Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

なんとか除夜の鐘は聞けそうだが、 いいだけ飲んでほぼ仮死状態(笑) 年越しそばを少しだけすすって、 ベッドへ潜り込む。 今年もありがとうございました。

大晦日だもの

年末年始にと買ったワインをちびちびと飲む。 午前中に軽く掃除をした後、 書き終えた年賀状を郵便局へ持って行き、 帰りがけに買い出し。 もう飲む以外にやるべきことはない(笑) 今日は除夜の鐘を聞けないかもなぁ。

怪物の苦悩

Sバンタム級でも4団体統一の世界王者となった、 我らがモンスター井上尚弥。 2階級での4団体王座統一は史上2人目。 バンタム級での4団体王座統一には、 9試合、約4年半を費やしたが、 Sバンタム級ではわずか2試合、 5カ月で4本のベルトを手にした。 PFP1位に…

おつかれさまでした

#仕事納め

指さし確認

札幌から戻って会社へ。 弊社は明日が仕事納め。 午前中に大掃除をして、昼には解散。 なので、みんな少しずつ準備を始めており。 乗り遅れるわけには行かないので、 ボクも自席の周りを整理。 と言っても、 そもそも仕事関係で欠かせないモノは、 整理のし…

年の瀬のやすらぎ

少し早めのお昼でうどんを食べた。 札幌で仕事やバイク散歩の時などに、 よく立ち寄る蕎麦屋さん。 家族連れやカップルや仕事人など、 店内は幅広い客層で混み合っており、 年末の賑わいを見せていた。 今年はこれが最後だな。 いつも通りおいしいカレーうど…

三人だけの夜

今年最後の忘年会は3人が無事に揃った。 同業の経営者であり先輩でもあるISMさんと、 ビジネスパートナーであるMTIさん。 仕事や年齢を越えて話せる間柄で、 これまでにも何度も飲んではいたが、 5年ほど前にMTIさんが本州転勤となり、 その機会が激減。 そ…

三人会2023へGO!

今夜は札幌で今年最後の忘年会。 同業の経営者であり先輩でもあるISMさんと、 ビジネスパートナーのMTIさんと3人で飲む。 この会はコロナが蔓延し始めた年から、 何度か開催されている。 昨年はISMさんがコロナに罹り中止となったが、 今回は全員が揃う。予…

〆のコーヒー

地元での最後のご挨拶は今年も友だちのKTRのカフェ。 「何件くらい回ったの」 夜の貸切り会合の準備をしながら、KTRが訊く。 「今年はコロナ前に戻ったので150は超えたかな」 「わ。そんなにか?」 「俺、ふだんはお客様のところへ行かないしね。 せめて年末…

終盤戦

お客さまへの年末のご挨拶は、今日で終わる予定。 今年は天候に恵まれ、順調に事が進み。 ちょっと拍子抜けするくらい。 久しぶりにお会いできた方もおり、 ゆっくりご挨拶させて頂くこともできた。 午後は地元のお客さまを数件回ればOK。 さぁ、もう一息。

怪物の所業

10Rの1分が過ぎた頃、 井上尚弥選手がリング中央でワン・ツーを打ち込む。 後ずさる相手に少し間をおいて、またワン・ツー。 と、ロープまで後退したタパレス選手は、 自らリングに両膝と両拳をつき、 そのまま立ち上がることはなかった。 Sバンタム級2団体…

キリリとした日

今朝は冷え込んだ。 「しばれる」 気温が-20℃前後になると、 道民の多くがそう口にするが、 今日はまさにそんな日だった。 よく晴れて風もなく。 ただただ冷え込む静かな日。 今日もお客さまへ年末のご挨拶。 路面もカチカチに締まって走りやすい。 午後も気…

かしこまって

「15:30過ぎなら会社にいるよ」 隣町でのあいさつ回りが一段落した頃、 TORさんからメッセージが入った。 在席時にご挨拶させて頂きたいと、 お願いしていたのだ。 「わざわざ来てくれなくても良いのに」 「そう言われるだろうなと思ってました」 TORさんは…

順調

10時頃から隣町へ走って、お客さまに年末のご挨拶。 当然のことだが、 多くの会社の社長や役員のみなさまも、 あいさつ回りでご不在。 むしろ、別の会社の駐車場でお会いしたりして(笑) そんなこんなを楽しみながら、 着々と滯りなく進行。 午後もしっかり…

今年のクリスマスソング

クリスマスに特別な想いがあるわけじゃなく。 いや、むしろ、あの独特な浮かれた雰囲気を、 10代後半の頃からは鬱陶しいとさえ思っていた。 だって、15歳の頃から12月中旬〜1月中旬までの期間、 バイトしてる記憶しかないからなぁ。 モップや洗剤や電球など…

ありがとう

ひとり娘からのプレゼントが届いた。 おしゃれな包みの中にはコーヒー豆。 よくできたサンタさんですこと(笑) ありがとう。

余韻

隣町での焼肉飲み会と二次会を終えて、JRで帰還。 でも、別れ難く、地元で三次会。 他のグループで混み合う店内で、 ボクらもにぎやかに楽しい時間を過ごした。 気の合うメンバーとの会合なら、 ぜんぜん眠くならないから不思議。 でも、ちょっと飲みすぎた…

もう20年

今日は仲間5人の忘年会。 ボクらは同じ団体に所属しており、 2003年に役員となって、 約1年半、一緒に活動した。 それ以来ほぼ毎年5人で飲んでおり、 今年は20周年。 年齢も職種も違う5人が、 ひょんなことから出会い、 約1年半、夢中になって一緒に過ごした…

以上です。

秋の新作ドラマは強豪ぞろい。 以前にそう書いたが、 その中でもコメディタッチの2作品には、 とても楽しませてもらった。 「うちの弁護士は手がかかる」の、 ムロツヨシさんと戸田恵子さん。 「コタツがない家」の吉岡秀隆さんと小林薫さん。 この4人の俳優…

逃げられないこと

金融機関からの借り入れの手続き2件を、 午前中に終えた。 年末の慌ただしい時期に・・・と思いつつ、 逃げるわけにも行かず(笑) もう少し時期をずらしたいのだが、 ボクが経営に関わる前からながらく続いているもので、 まぁ、仕方ないよなって理由もある…

思うことはあれど

ドラマ「いちばんすきな花」の最終話を観た。 1〜4話はかなり惹き込まれ、 5〜8話で少しだれ、 9話以降は徐々に飽きつつあった。 友情とか愛情とは? 自分らしさと他人との関わりとは? 誰もが考えることだろうけど、 言葉で規定しようとするほど不確かにな…

もういくつ寝ると

ボクが対応する取引先との年末のあいさつは、 今日で終わり。 例年、10社ほどではあるが、 それでもスケジュール的にはけっこうキツく、 役員が対応するケースもある。 今日はビジネスパートナーのグループ会社が来て下さり、 あいさつの後に一緒にお昼を食…

少し早いサンタさん

11月末にラ・フランスを買い、 それが今年の食べ納めだと思っていた。 だが、今日届いたお歳暮がなんとラ・フランス! お気持ちがうれしいのと、 ラ・フランスだったのと、 また食べられるとのトリプルの喜び。 常温で熟すのを待ってから、 冷蔵庫で冷やして…

気を引き締めて

地元で事故が多発している。 コロナでの行動制限が解除され、 冬の観光シーズンが始まったこともあるが、 それにしてものハイペース。 先日の隣町からの帰りにも、 3件の事故を目撃した。 そろそろ年末のご挨拶で走り回る時期。 用心せねば。

突き抜けて

写真:©︎Naoki Fukuda 先日ツイートしたけど、改めて。 井上尚弥とタパレスによるSバンタム世界王座統一戦は、 怪物が4R までに悪夢を蹴ちらすと思う。 ボディへの左フックから、 テンプルへの右フックでフィニッシュと予想。 タパレスで怖いのは、 ローブロ…

せっかちなのです

先日買ったSOUNDPEATSのopera5について。 いくつかのレビューにも書かれているが、 左右のどちらかの充電ができなくなる現象が、 ボクにも起きた。 これは初期不良か!と、 販売店に問い合わせをした。 「ケースと本体の端子がしっかりと接点に触れているか…

何かのご縁

取引がらみでお客さまをお迎えして、 隣町で一杯。 混み合う話なので地元は不可だったし、 気晴らしもしたかったしね。 担当のイケメン営業さんは、 かなりのやり手。 これからのことを楽しく話して、 たくさん飲んで。 ありがとうございました。

異次元の人

大谷翔平選手がドジャースへ移籍した。 10年契約の総額が7億ドル。 億とドルが混在すると、 数字オンチには何が何やら(笑) 30年ほど前、野茂選手の登板を観るために、 ドジャースタジアムへ行った。 その時の光景を今でもよく思い出す。 だから、とても、…

サッポロ沼

また買いました。 サッポロビールの限定品。 その名もグランド・ホップ。 香りよりも厚いコクと程よいが印象的。 奥行きのある味わいに、ちょっと驚いた。 つーか、また飲んじゃいました(笑)

おたふくからのメッセージ #3

先日、おたふく手袋のグローブが裂けた、と書いた。 ホットエースプロライトという商品で、 型番はHA-328。 それに対しておたふくの公式から、 丁寧なお詫びと問合せ先について書き込みがあった。 そして、代替品を送ると申し出て下さり。 ボクが長期在庫品…