Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

軽でも重症2 〜救いの神、フタタビ〜

昨日も書いたが、 神奈川で乗っている軽自動車のこと。 バッテリー上がりが頻発するのは、 純正カーナビの待機電流が大きい事が原因と判明。 15年以上前のクルマで地図データ更新もできないし、 ほぼ決まったエリアを決まった経路で走るだけなので、 そもそ…

軽でも重症

「いろいろチェックした結果、 たぶん純正のカーナビが悪さをしているようです」 神奈川でお世話になっている整備工場の社長から、 メッセージが届いた。 毎月1週間程度しか乗らないとしても、 けっこうバッテリーが上がるので点検をお願いしたのだが、 その…

狂気なきフィンチャー

映画「ザ・キラー」を観た。 昨年11月にNetflixが独占配信した作品。 デビッド・フィンチャーと、 「セブン」の脚本家のアンドリュー・ケヴィン・ウォーカーが、 久しぶりにタッグを組んだというので、 超楽しみにして観た。 それだけに観終わってちょっとガ…

イケテナイボク

サウナへ行きたい。 しばらく温泉へ行ってないなぁと思って調べると、 3月13日に神奈川で入ったのが最後。 約1ヶ月も入ってないのだから、 身体がムズムズするわけだ(笑) その気になればいつでも行ける。 つーか、今この瞬間にだって、 車に乗って10分ほど…

不均衡

「ボクの思い込みかもしれませんが」 地域の団体職員であるNMTクンがボソッと言う。 「今年になって借入の理由が変わったように思うんです」 ボクはなぜかその団体が行う融資の審査役になっており、 NMTくんは融資を希望する事業所の決算内容などについて、 …

揃い踏み

こんにちは奈緒さんエンケンさん

バイクの任意保険は三井ダイレクトに乗り換えた。 旅先での故障などで車両が使えなくなった際の、 宿泊費やタクシー、レンタカー費用などの保障では、 若干チューリッヒの方が手厚い。 だが、3年間無事故でありながら、 保険料が高くなったのはどうにも解せ…

まずはこれから

本を読み始めた。 「夜は短し歩けよ乙女」 人気作家である森見登美彦さんによる、 ベストセラー青春恋愛小説、らしい。 森見登美彦さんとその作品については、 何も知らず、まったくの初対面。 まだ出だししか読んでいないが、 この物語がどう進んでいくのか…

さよなら松木さん

バイク保険の更新時期が近づき、 苦手なりにいろいろ調べていた。 その結果、3年間無事故でありながら、 いま加入しているチューリッヒで継続するよりも、 他社へ切り替えた方が¥5,000以上安くなることが判明。 CMに出演されている松木里菜さんは好きだが、…

2024 バイク散歩 #2の2

いやー、気持ち良い。 いつもの峠を走って、 いつもの駐車帯でひと休み。 路肩の雪はほぼ消えていたが、 山にはまだまだ。 ボクとしては珍しく往路ではメーターを見ながら走った。 速度と回転数に違和感がはないか? ハンドルやサスやペダルの動きは滑らかか…

2024 バイク散歩 #2の1

今日も快晴。 気温も15℃を上回るとの予報なので、 今日こそはホームコースを走る。 ジャケットの下は一番下にヒートテックの長T、 その上にヒートテック極暖で、 更におたふくの防風インナーを重ねた。 で、去年のGRAPEVINEAのライブで買った、 Almost there…

2024 バイク散歩 #1

2024年の走り初めは、約2時間で80kmにて終了。 出発前にアレがないコレもないと慌てたが、 バッテリーを取り付けてセルを回すと一発で始動。 そのおかげでバタついていた気持が落ち着き、 慎重にゆっくりのんびり走れた。 ただ、ホームコースへと向かうも、 …

2024 バイク散歩 #0

いつもの夢

明日の天気予報は晴れ。 気温も10℃を超えるようなので、 走り初めの装備を確認。 日中の最高気温が12℃くらいらしいので、 ホームコースの峠は5℃前後だろうか。 昨年は4月15日が走り初めで、 天候も気温もほぼ同じだ。 昨年はバックステップに併せて、 ハンド…

おめでとうございます!

今日はMSKさんの誕生日。 先日のサシ飲みの時にお祝いしてはいたが、 メッセージを送る。 「相変わらずお忙しそうですが、 くれぐれもお身体を大切に。 でも、ボクと飲む時は全力で! 今年も遊んで下さいね〜」 35歳で北海道へ移住したボクを、 いつも誰より…

シュッシュッと

おニューのメガネレンズにガラスコーティングしてみた。 持っていたコーティング剤を使って、自己流で。 これまではけっこう傷をつけてしまったので、 今回こそはずっときれいに使いたい。 気休め程度だろうけど、 定期的にやってみようと思う。

おニュー

「新しいレンズ届いたよ。いつでもおいで」 先輩で兄貴でメガネ屋の社長のYKOさんから、 メッセージが入ったので、すぐにお店へ。 いつもはレンズとフレームを一緒に変えるのだが、 3年前に買ったレイバンのRX8751Dがとても気に入っており、 今回はレンズ交…

ある意味、素直なおっさん

写真:内閣府地方創生推進室 川勝平太さんが静岡県知事を辞任するという。 4月1日に行われた、 静岡県の新規採用職員に対する訓示で、 職業差別とも思われる発言をし、 またも炎上、批判の的となっていた。 ご本人は「切り取りだ」と主張されていたが、 全文…

ひたひたと

本が読みたい。 久しぶりにそんな気持ちになっている自分に、 ちょっと驚いている。 40代になって一気に老眼が進むにつれ、 読書というか、活字を読む機会が激減。 それでも40代前半までは、 気になった小説や雑誌を買って読んでいたが、 とにかく目が疲れて…

名もなき物書きの顛末

映画「ゴーストライター」を観た。 ロマン・ポランスキー監督が手掛けた政治スリラーで、 主演はユアン・マクレガー。 なんとなくポランスキーっぽくないジャンルとの印象と、 ユアン・マクレガー観たさで録画していた。 過剰なアクションとかは皆無で、 落…

よろしくお願いいたします!

今日は地元企業に就職した新入社員の、 合同歓迎会があった。 田舎で小規模零細事業所が多く、 同じ年度に複数人を採用するのが難しく。 ただでさえ孤立しがちな新入社員なので、 同じ町で同時期に就職した同世代がいると実感してもらい、 その門出をみんな…

素敵なウソ

今日はエイプリル・フール。 日常においては悪とされることが多いウソが、 世界的に許される不思議な日だ。 数年前の4月1日に、 Yahoo!ニュースを見て声を上げたことがあった。 「モウリーニョ、日本代表監督に就任!」 マジか? どうやって引っ張ったのよ?…

こういう時代なので

受動喫煙による被害が声高に叫ばれている。 その剣先の鋭さは増すばかりで、 副流煙のみならず喫煙直後に残留するという有害物質から、 匂いによる不快感までがその対象となっている。 加熱式とはいえ喫煙者としては非常に肩身が狭いが、 匂いが気になること…

情けない週末

やはり今日もバイクには乗れない。 気温が低いし、雨が降るとの予報。 映画「オッペンハイマー」を観ようかとも思ったが、 どうにも気持が切り替えられず。 かと言って、 他にやりたいこともするべきことも見つからず、 コーヒーを作って飲む。 あぁ、情けね…

渦中の人

大谷翔平選手の専属通訳が、 違法賭博に関与したとして球団を解雇された件は、 案の定、大谷選手にも疑惑の目が向けられた。 水原通訳が不正流用したとされる金額が、 一般常識を超える巨額さであったことから、 大谷も関与していたのではないか、と。 さら…

やっぱダメ

昼前に二度目から目醒め、 また天気予報をチェックするも好転はせず。 それでもあきらめがつかず、 バッテリーを充電器から外したり、 ジャケットを着てみたり。 と、窓の外でパチパチと音がする。 何かと思ってのぞくと霰が降り始めた。 明日はさらに天気が…

ダメなものはダメ

目覚めてすぐに天気予報をチェック。 1日中曇りで気温は上がらず、 峠は氷点下まで下がるだろう。 これじゃロクに走れない。 走り初めは延期だな。 もう一度寝よう。

18時が夕方の季節

#日が延びる #春が近い

Happy Birthday

今日は父の誕生日。 「俺の分も仏壇に手を合わせておいて」 おふくろにメッセージを送る。 亡くなって丸8年。 生きていれば89歳。 今この瞬間の現実に「たら」も「れば」もないが、 父を亡くして5年が過ぎた頃から、 問題に直面する場面でたまに思い浮かべる…

いざさらば、再び

ビジネスパートナーであるメーカー販社の、 サービス担当者が定年退職のあいさつに来て下さった。 「あれよあれよという間に、 気がつけば12年もお世話になっちゃって。 ホントにありがとうございました」 仕事への取り組み方も表情もすごくまじめ。 で、そ…