Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに豹変

写真:YUTAKA/アフロスポーツ 写真:FRIDAYデジタル カーリング選手であり五輪メダリストの藤澤五月さんが、 ボディビル大会に出場。 2位と3位に入賞したとのニュースを見た。 で、その大会での彼女の写真を見ても、 彼女だと認識できなかった(笑) アス…

激闘の余韻

写真:©︎Naoki Fukuda 改めてフルトンと井上尚弥選手の試合を観た。 1R開始早々、まず驚いたのは両者の姿勢。 井上はほぼアップライトで左腕を下げる、 好戦的な構え。 フルトンは極端な後重心で広いスタンス。 フルトン陣営の井上への警戒心の強さの表れだ…

北海道の夏

#北海道 #関東と変わらぬ気温 #暑すぎる

作家の獨白

「街とその不確かな壁」を読み終えた。 村上春樹さんがデビュー以来ずっと書き続けて来た、 パラレルワールドが描かれている。 村上さんの古い作品が好きなボクには、 とても馴染み深い雰囲気なのだが、 読んでいて、ふと思った。 これは物語というよりも、 …

ぶっ刺しヤキ入れ男子 #15

「大変でしたねぇ」 先月の鍼の翌日からタイ旅行へかけての顛末を話すと、 イケメン鍼灸師は「でしょうね」的なトーンで言った。 先月、彼はボクの身体に蓄積された疲労を見抜き、 翌日にも施術を受けるように勧めた。 彼に担当してもらって1年以上、 毎月欠…

遅きに失するも、あえて

#井上尚弥 #フルトン #ボクシング #タイトルマッチ

いろいろ

#新宿で飲み会 #帰りの電車

なつかしの街へ

仕事を終えて実家に車を停めて、 そのままバスに乗り込んだ。 今日は高校時代の友だちと会う。 北海道へ移住して22年にもなるので、 念のためGoogleで調べると、 当時ではあり得ない乗り継ぎがヒット。 その教えに従い、 通勤や通学の人に紛れて約1時間。 や…

煙に巻かれて

今夜はKYSとの飲み会。 いつもの蕎麦屋が臨時休業で、 急遽、近くの焼鳥屋へ。 ほぼ2週間後に迫った北海道ツーリングについては、 道内でのおおまかなコースを確認。 その後は、ここ最近のボクに起こったいろいろを、 KYSがずっと聞いてくれた。 先日のHDTK…

もやもやの朝

昨夜の男性職員との面談の、 ずっと噛み合わない感じが、 今朝になっても消えず。 彼の今の業務内容で今の処遇を維持するのは、 もう不可能で。 かと言って、それが彼の人格や能力はもちろん、 他の事業所や業種での可能性をまったく否定しない。 それを、う…

もどかしさ

今夜は男性職員との面談。 神奈川での仕事を始めてからずっと、 彼とボクは何かしらの問題を抱えており。 その度に話し合うのだが、 一度として話が噛み合った瞬間がない。 彼には彼なりの想いと主張があり、 それが他の職員ともうまくフィットせず。 一時は…

打合せ三昧

午前中から昼にかけて3つの打合せ。 何がなんだか分からなくなりそうだが、 ここをしっかりやっておかないと、 今後の動きに悪影響が出る。 集中しましょう!

懐かしい味

「この暑さのせいか、頭が痛くて。 申し訳ないけど夕飯は食べて来て」 羽田空港でスマホをチェックすると、 おふくろからのメッセージ。 最寄りの駅で立ち食い蕎麦でもと思ったが、 乗り換えの時に崎陽軒が目に入り、 シウマイ弁当を2つ買った。 子どもの頃…

猛暑へ

今日から神奈川。 今週はずっとかなりの暑さとなるらしい。 先月は屋内外の温度差にやられ、 例年になく体調を崩した。 今回は先月ほど会議が無いので、 エアコンで身体が冷えすぎることは無いだろうが、 気をつけなきゃ。 いってきます。

なんだかねぇ

先日、バイク系YouTuberのねこかずさんについて書いた。 と、いつになく閲覧が増え、 TwitterではRTまで(笑) ボクのブログやTwitterではとても珍しい現象は、 ねこかずさんの知名度と今回の騒動に起因するのは明白。 改めていろんな意見を見た。 で、ライ…

点検の日

オイル交換のためバイク屋へ。 「何か気になっていることありますか?」 後輩でもある店主が訊く。 「最近、低速ギアの入りが渋くなったかなぁ。 特に暑い日の昼下がりとか」 「熱ダレですかねぇ」 「こんな暑さだからな。 しかも今のオイルはかなりの距離を…

やすらぐ夜

HDTKと奥さんを連れて地元の居酒屋へ。 海産物がおいしいと評判の店を選んだが、 2人が喜んでくれたのがうれしい。 ごちそうさまでした。 ありがとう。

不思議な巡り

今日はHDTKとその妻との道内観光。 2人とはボクが生まれ育った神奈川の、 中学の頃からの付き合い。 3年生の時には同じクラスだったし、 HDTKとKYSとボクは中学と高校時代を通じて、 バンドを組んでいた。 もう40年以上の付き合いで、 恋愛や進学や就職はも…

耽る

告別式から部屋に戻って、 シャワーを浴びて会社へ。 部屋にこもって本を読む。 少年と少女が創り上げた、 強固で不確かな壁に囲まれた街の物語に没頭する。 それで良い。

別れの刻

今日も斎場に詰めかけた参列者と、 会場から溢れるほど飾られた花に見送られての出棺。 それぞれが湛える悲しみとやるせなさが、 一つの大きな波のように立ち上がり、 きれいに晴れた空の下で砕けた。 今生の別れ。 でも、君の笑顔はボクたちの心にずっとあ…

偲ぶ夜

葬儀のお手伝いの後、 MSKさんと馴染みのバーへ寄ることに。 「不謹慎と思われないかな?」 常識人のMSKさんは、 周りの目が気になるご様子。 「関東の通夜では参列者に食事やお酒が出され、 それに手を付けないのはかえって無礼なんですよ」 「知ってます。…

君という花

先輩の娘さんのお通夜をお手伝いした。 コロナ以来、焼香のみで終えるケースが多かったが、 今回は斎場に入りきれないほどの参列があり、 その多くが読経が終わるまで残り、 それぞれの悲しみを胸に抱かれていた。 経営者である先輩の広い交友関係はもちろん…

悲しみの果て

弔問を終えて会社に戻る。 事務職の女性社員に、 来客も電話も取り次がないようにお願いをして、 スマホの電源を切って、部屋のドアを閉めた。 読みあぐねていた村上春樹の新作を開く。 ページに記された文字を目で追い、 そこに浮かび上がる世界に、 ただた…

ただ、竦む

先週末に亡くなられた先輩の娘さんのご遺体が、 自宅へ戻られたという。 イベント中の不慮の事故だったことから、 司法解剖となっていた。 葬儀のお手伝いはさせて頂くが、 弔問へうかがうか否かで、ずっと迷っていた。 おうかがいしたところで、 先輩やご家…

キャンセルできぬゆえのキャンセル

「苫小牧のホテルって、 いつまで無料キャンセルできるんだっけ?」 8月の道内ツーリンが近づいているので、 電話でKYSと打合せ。 大洗〜苫小牧のフェリーは販売直後に売切れたので、 キャンセル待ちをしつつ、函館からのコースも検討。 「1週間前だったかな…

ドナドナ

先日、札幌で見かけた光景。 タバコの自販機を荷台に積んだトラックを眺め、 いろんなことが頭をよぎった。 荷台に寝かせていないので、 廃棄ではなく移動だよな? そう言えば、 最後に自販機でタバコを買ったのがいつだ? まったく思い出せない(笑) つー…

光について

なかなか寝付けず。 うとうとしたかと思えば、 ヘンな夢を見て目が醒めて。 その繰り返しの中で、 窓の外は徐々に白んで来る。 笑顔が印象的な娘だった。 はしゃいだり大きな声を出さずとも、 笑うだけでその場が明るくなる。 そんな笑顔だ。 年令や性別や国…

哀しい夜

#知人 #事故 #亡くなった

2023 バイク散歩 #9の2

バイクを降りて部屋に戻り、 シャワーを浴びてビールをゴクリ。 と、左足首の一部が茶色くなっていることに気づく。 あれ? なんだこれ? 右足首を確認するとほぼ同じ所が茶色い。 で、おまけに、左手首も・・・。 おしぼりで拭いても取れない。 せっけんで…

2023 バイク散歩 #9の1

10時頃にガレージを開けて、 エンジンを温めつつスマホのホルダーを取り付けた。 分かっていたことではあるが、 やはり文字とかは読めない(笑) それでも、コースレイアウトとか、 右左折のタイミングは分かるので、 あえて装着した。 スタートが遅めだし夕…