Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、勘違い!

「忙しいだろうから無理にとは言わないけど」 そう言いながら、 ISMさんは明らかに誘っていた。 「今回の日程だと札幌のどこのホテルもけっこう安いし。 予定変更さえできればなんとかなるはずかなって」 半笑いの声で言う。 悔しいので少し抗議めいたことを…

無自覚という大罪

人里に降りてくる熊の増加に伴い、 駆除するケースも増加。 それに比例して行政への批判と苦情も増えているが、 秋田県の佐竹知事は毅然と対応することを表明した。 news.tv-asahi.co.jp 今月4日、小屋の中に居座ったクマ3頭を地元の猟友会が駆除。 と、県に…

怪物の行く先

我らがモンスター井上尚弥が4団体王座統一に挑む。 12月26日に有明アリーナで、 WBA・IBF世界王者のマーロン・タパレスと、 タイトルマッチが開催される。 転級後の初戦で無敗王者を破った勢いそのままに、 年内での4団体統一が現実味を帯びて来た。 そんな…

タイトロープ

コンサドーレは28日に行なわれたJ1第31節で、 最下位の横浜FCとホームで対戦。 2-1で勝利した。 これは5試合ぶりの勝利であると同時に、 7年連続のJ1残留を決める勝ち星でもあった。 相次ぐ主力の故障や移籍などはあったものの、 8シーズン連続でのJ1残留を…

任務完了

「新品の設置も古い物の回収も無事に終わりました」 おふくろからメッセージが届く。 「それは良かった。ひと安心だね」 身に付ける物を洗うのに、 オイル漏れを放置しちゃダメね(笑) そう思いながら言わずにいた。 「ガマンして使い続ければと思っていた…

準備完了

バイクを洗った。 イマイチの天気ではあるが、 走れないこともない気温と曇り空。 でも、その気分を洗車してごまかすことに(笑) バイクもクルマも洗車は得意ではないが、 90分ほど掛けて、 できりだけキレイにした。つもり。 汚れが落ちてさっぱりとした車…

今年のヴィンテージ

昼過ぎにスーパで見かけて買った、 サッポロクラシック。 期間限定にホント弱い(笑) その言い訳するわけじゃないけど、 今年のはさわやかな香りと苦味のバランスが良く、 けっこうおいしいと思う。 目にしたら、ぜひ!

秋の雨の午後

予報通り雨。 バイクを洗おうかと思ったが、 明日も雨の予報なので持ち越して、 今日はダラダラすることに。 昼過ぎにスーパーへ買い物へ行くと、 紅い落ち葉が歩道を染めていた。 桜の時期にも同じことを思うのだが、 散った花や葉もまた美しい。 落ち葉が…

ケツ硬病

3年くらい前からかなぁ。 おしりの尾てい骨のあたりの皮膚が、 妙に硬くなってカサカサしている感じがしていたが、 今年はそこがかさぶたのようになって。 さっき温泉のサウナから出て体を洗っている時に、 ナイロンタオルで強めに擦ったら、 その部分が少し…

闇なき世界の恐怖

ジャニーズと宝塚。 日本エンターテイメント界の両巨頭の闇が、 大いに注目を集めている。 先に書いておくが、 性加害やいじめや暴力を肯定する気はまったくない。 ただ、世界中のありとあらゆる組織や団体において、 そのどれもが存在しないものは無いと、 …

そろそろかなぁ

バイクの冬仕舞いのタイミングを考える時期となった。 洗車して、満タンにして、バッテリーを外す。 作業的にはぜんぜん大したことないのだが、 やっかいなのはボクの踏ん切りとタイミング(笑) 今週末は雨もしくは曇で気温も低いとの予報。 走るのは厳しい…

君はどこにいる?

山崎まさよしのライブでの振る舞いが、 かなりクセ強だったらしく。 疑問と批判が渦巻いているという。 21日の水戸でのライブ終了後、 「歌わずにMCばかりだった」 「途中退席する客が続出していた」など、 SNSへの投稿が相次いだ。 それを受けて23日、 運営…

オーダー完了

おふくろが使っている洗濯機が、 謎のオイル漏れを起こし。 17年以上前のモデルで修理不能なので、 新しい物を贈ることにした。 驚くような最新機能とかは無いけど、 必要な機能は網羅されているモデル。 「悪いから半分払わせて」 「そんなこと気にしなくて…

さよならiQOS

gloの本体を買った。 iQOSのスティックの在庫が尽きたら、 gloに切り替える。 現場からは以上です!

晩秋の声

仕事を終えて部屋に帰る時、 夜の空に鳥の声が響いた。 その声からカラスでもスズメでも無いのは分かる。 白鳥? マガン? その姿は闇に紛れていながら、 隊列を組んで飛ぶ姿が脳裏に浮かぶ。 季節は進んでいるなぁ。

冬支度

「今日はまだ空いてるよ」 来週は札幌で会議があるので、 その前にタイヤを交換しておきたくて。 お世話になっているタイヤ屋さんへ電話をすると、 ラッキーなことにすぐやってくれるという。 春に乗り換えたので、 今回のクルマでは初めての冬タイヤ。 ハン…

ゴシゴシの日

何を思ったか、昼休みに風呂掃除(笑) 洗剤をスプレーして放置。 ご飯を用意してから素っ裸でブラシを持って、 ゴシゴシゴシゴシ。 キレイになったので、 そのままサワーを浴び、 さっぱりして昼ごはん。 あぁ、気持ち良い!

名店、再開!

大好きなラーメン屋さんがずっと休業していた。 だが、ようやく、 営業を再開するとのニュースを目にした。 旭川でラーメンと言えばしょうゆ。 だが、その地で古くから味噌で人気を博していた。 以前から行列が当たり前の店だったが、 長らくの休業から再開…

ペラペラシリーズ

今回ユニクロで買ったのは下記の2点。 エクストラファインコットンブロードストライプシャツと、 スリムフィットチノ。 どちらもペラペラ。 軽快とかしなやかな薄さではなく、安っぽいやつ。 一時は「これユニクロ?」と高品質さによく驚かされたが、 この2…

1サイズアップ症候群

ユニクロの通販で買ったシャツとチノパンが届いた。 シャツはこれまではXLを買っていたが、 今回はLにした。 最近は若干リバンド気味ではあるが、 それでも3年前から6kg以上は減っており。 これまでのシャツにジャケットを合わせると、 どうしてもボタン付近…

空港に降り立つとそこは

寝坊して、慌てて駅へ。 と、すぐに電車が来て、 乗り換えでもギリで滑り込めて、 手荷物検査場もすんなり通過。 離陸の30分前には搭乗口にたどり着けた。 ラウンジでゆっくりできないどころか、 おみやげすら買わずに搭乗し、 ぐったりとして北海道へ(笑)…

ヤヴァァァァァい!

目が覚めると8:38。 昨日はかなり飲んだ。 しかも朝方まで。 いやぁ、でも、よく目が覚めたな。 うん、そうか。8:38ね・・・。 え? え”え”ぇっ!? 8:38? ヤヴァァァァァい! いつもは7:30のバスで羽田空港へ向かっている。 ラウンジでゆっくりするための…

ぶっ刺しヤキ入れ男子 #18

「鼻が詰まっているわけじゃないんですけど、 なんとなく重い感じがするんですよね」 ボクの話を聞くとすぐ、 イケメン鍼灸師はおでこに鍼を1本ぶっ刺した。 「痛くないですか?」 「痛くはないけど鍼がチラチラと視界に入って・・・」 「じゃあもっと刺せば…

忍び寄る影

昨年の5月に紙タバコからiQOSに。 約1年半が過ぎようとしているが、 最近、ポケットチャージャーのバッテリーが怪しく。 けっこうな頻度で充電切れになるケースが増えた。 先日、飲んでいる時にKYSと話していて、 その話題となったのは、 ヤツがgloの新しい…

視界の外から

すごいキャストだな。 番組紹介にズラッと並ぶ俳優名を見ただかで、 迷わずに予約した。 阿部寛 尾野真千子 宮藤官九郎 酒井美紀 見栄晴 渡辺大知 大島優子 草笛光子 Chara これって映画かなんかのスピンオフ的な作品? そう思うほど豪華なキャスト。 それな…

癒やされる時間

仕事の合間に立ち寄ったコメダ珈琲でのこと。 「北海道ってもうかなり寒いんですか?」 顔なじみの女性スタッフが声を掛けてくれた。 「昨日、近くのスキー場で初雪が降ったそうです」 「うわっ。聞いただけで寒くなる」 首をすくめて凍えたふりをする。 「…

凛々しく

月曜、羽田空港から移動する電車の中で、 新聞を読んでいる男性がいた。 おそらく40代前半であろうその方は、 新聞を縦に2つ折りし、 かなりしっかりと記事を読まれていた。 アラ還オヤヂのボクにとっては見慣れた様だが、 2023年の電車の中にあってはかなり…

ベスト・サマー・ソング

GRAPEVINEの夢を見た。 アンコールの最後の曲が始まる前。 田中はいつになくニコニコしながら、 内緒話をするように囁いた。 「ベスト・サマー・ソング」 そして流れ出すSFPのイントロ。 そのシーンをまんま再現した夢だった。 youtu.be 喫茶店で仕事をしな…

2023 ラーメン #10

来年の北海道ツーリングの話題で、 やたらと盛り上がるKYSとラーメン屋へ。 そこでもけっこうビールを飲んで、バイクの話。 ボクの今年の走行距離が6,000kmを超えたことに、 けっこう驚いており。 「去年より距離を延ばさなきゃ、 みたいな気持ちはあったの…

ヤツの決意

「来年の9月にさ」 乾杯してすぐにKYSが切り出す。 唐突なのは昔からだが、それにしたって1年後の話? 「黙って聞け。 来年の9月に1週間の有給を取って北海道を走るから」 「お、おう」 真剣さに気圧されて、思わず背筋を伸ばす(笑) 「その期間でどのくら…