Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れドライブ #2

昼食後に硫黄山へと立ち寄った。 クルマから降りると同時にごうごうという音が響き、 山肌から噴煙が立ち上り硫黄の匂いが鼻をつく。 「地球に息づかい」 TORさんはうれしそうだが、 ボクはあまりの匂いと迫力に気圧され、 噴気孔近くまでは立ち寄れず。 麓…

秋晴れドライブ #1

予定通り8時に出発し、一路南へ。 晴れ渡った空に師匠はご機嫌。 いつもより長い距離を運転し、ナイタイ高原へ。 広大な牧場と十勝平野を一望する席で、 ヂヂイ2人でソフトクリームを頂き、 ここからはボクが運転。 阿寒岳を眺めながら、 超タイトなコーナー…

ボクらの同窓会

MWさん、OKMTさん、MSZW、EIJとボク。 この5人で飲むのは4年ぶりか。 2003年、ボクらは所属していた団体で役員となり、 約1年半、一緒に活動した。 それ以来、ほぼ毎年飲んでいたのだが、 コロナで中断を余儀なくされていた。 つーか、ボクらの町は今、 コロ…

伝えきれない想い

写真:スポーツ報知 「あなたにとって世界最高のフットボーラーは?」 そう尋ねられたら迷わずに答える。 小野伸二、と。 彼と出会わなければ、 ボクにとってのフットボールは、 もっと味気ないものになっていたと断言できるほど、 小野伸二は別格の存在感を…

あと少しで

GRAPEVINEのニューアルバムが届いた。 オフィシャルサイトで、 オリジナルTシャツとのセットを購入した。 ライブまであと1週間ちょっと。 楽しみすぎる! 「Almost there」 タイトルの含みはあえて深く考えず、 とにかくオーディオで聴いた。 オープニング曲…

小さいスグれモノ

ライトオンの状態でバイクの鍵を抜き忘れ、 バッテリーをあげてしまい。 一晩充電器に繋いで置いたが、 まだ充電中のランプが点灯しており。 ま、その状態でもセルは余裕で回ったので、 スペアとしては使えると確信はしているけど。 日曜のバイク散歩を終え…

午後の珈琲

ちゃんぽんを食べた後、カフェへ。 お昼時の混み合う店内で、 娘と他愛もない話をして過ごした。 「年末には帰るから」 マンションへ送ると、別れ際に言う。 「了解。楽しみにしてるよ」 クルマを見送る姿に、 運転席の窓を開けて手を振った。 さぁ、帰って…

2023 ラーメン #9

娘と一緒にちゃんぽんを食べた。 最初に店を見た時には「札幌でちゃんぽん?」と思った。 だが、気になって店に入り、食べて、驚いた。 やたらうまかったのだ。 以前にそんな話をしたら、 「一度食べてみたい」と言っていたので。 開店の10分ほど前に店に着…

夜の蕎麦

2次会の後に案の定、蕎麦屋へ(笑) 軽く飲みながら店主と女将と雑談をして、 蕎麦をすすってホテルへ。 コンビニへ立ち寄ろうと歩いていると、 創成川にかかる柳が目に入った。 川幅は狭いが水量はかなり豊か。 風情よりも迫力が勝る川だが、 街なかを流れ…

昼の蕎麦

会合で札幌へ向かう途中、蕎麦屋に立ち寄った。 日曜のツーリングの時は、 臨時休業で食べられなかったので。 会合の後に懇親会があり、2次会もある。 きっと、その後の〆に、 すすきのの馴染みの蕎麦屋へ行くだろう(笑) ま、蕎麦が大好きなので、 しょう…

間抜けなオレ

先週末、先輩とのツーリングへと出かける直前、 ちょっとした困り事が起きていた。 先日洗車をした後に、 ライトオンの状態でバイクのキーを抜き忘れ。 バッテリーがあがってしまっていた。 お世話になているバイク屋まで押して行き、 使っていないバッテリ…

チープなオレ

献血をした。 久しぶりに痛かった。 それも、かなり。 でも、血圧が正常値だと褒められ、 それだけのことなのにうれしく。 帰り際に「50回達成」の記念品を頂き、 痛みのことはすっかり忘れ・・・。 安い男なんです。

2023 バイク散歩 #15の2

隣町の温泉へ向かう途中、 国道沿いにある北菓楼に立ち寄った。 以前からその存在は目にしていたが、 通り過ぎすばかりで。 というのも、道路に面した部分が木立で遮られ、 店舗の様子がうかがいしれず、 なかなか立ち寄る機会が無かったのだ。 今回はよく立…

2023 バイク散歩 #15の1

10時すぎから走った。 今日はホームコースの峠から隣町の温泉へ向かう。 タイトコーナーが連続するエリアの直前から、 何故か急にクルマの流れが悪くなり。 工事かなと思いながら走っていると、 なかなかに微妙なペースの小型ライダーが、 ほぼ道路の中央を…

2023 バイク散歩 #14の2

#バイク #先輩 #ツーリング #打ち上げ

2023 バイク散歩 #14の1

「ひとまず走ってみるか。 で、雨が降ったら引き返そう」 12時頃から天気予報を確認するも、 「晴れのち雨」で降水確率30%と、 なんとも微妙な内容で。 どうしたものかと思案していたが、 最終的にはMWさんの一声で決断。 目的地方面の空が晴れているのを心…

ワクワクの夜

「昼頃の天気が怪しいなぁ」 MWさんからのメッセージ。 「出発の30分前に天候判断するか?」 ICMRさんからも確認が入る。 明日は昔からのバイク仲間でのツーリング。 ボクが移住した頃は10人以上で走ることもあったが、 その後は1人、2人とバイクを降り、 今…

夜の整い

#先輩 #サウナ #整った

18時過ぎが夜の季節

「キレイに写せるかな?」 そう思ってシャッターを切ったが、 画面を確認すると3割増しで美しい夕焼け。 9月も暑い日が続いたが、 昨日の夜からかなり冷え込み、 今日は半袖だと寒いほどだった。 時計を確認すると18時ちょっと。 陽の長さはしっかりと短くな…

七回忌

今日は父の命日。 かと言って、特に何かをするでもないが、 もう6年、と、まだ6年、との想いが入り交じる。 話したいことが山のようにあるように思うが、 元気でいたならばきっと話さなかっただろうと思う。 こちらはみんな、なんとかやってる。 また、会い…

秋ドライブに向けて

「打合せなんて必要ないって」 TORさんが文句を言う。 「だっておおまかなコースどころか、 出発時間も決めてませんよ?」 「そんなもん、前日でもいいじゃん」 本職はもちろん、 さまざまな団体で役職に就かれ、 スケジュールに縛られているからこその反応…

ぶっ刺しヤキ入れ男子 #17

先週のことになるが、鍼を打ってもらった。 いつもの首肩のコリと眼精疲労。 加えて、肘の痛みがまだ取れておらず。 「ちょっと時間がかかると思います。 焦って激しいストレッチとかせずに、 しばらく様子を見て下さいね」 五十肩で左肩に痛みが出た時は、 …

お見事!

なるべく食べないようにしているのだが、 これだけは逃すわけにはいくまい。 店頭で見かけた時に、そう思った。 寿がきや食品が手掛ける企画「全国麺めぐり」で、 旭川の人気店すがわらの塩らーめんが商品化されていた。 以前買った3つは家族に食べられてし…

あるある

ドラマ「CODE」を観終えた。 坂口健太郎さんが好きなので予約。 ツッコミどころ満載のストーリー展開だったが、 物語の行く末が気になり最終話まで観た。 最後の最後まで「???」の展開で、 だからなお、刑事ドラマにありがちな、 気になる特徴が浮き彫り…

届いた!

「持っていて不自由はしないはずなので」 KZKから届いた小包を開けると、 インカムが入っていた。 「ブログではあれこれと書いておられますが、 結局、スマホホルダーも使い始めましたよね?」 は、はぁ。 ま、そうですね。 「そのうちインカムもってなるだ…

洗車DAY

昼前から洗車をした。 タンクやカウルやフェンダーなどは、 たまに水拭きはしていた。 だが、XJR1300を買ってからの3年で、 チェーンは洗ったことがなく。 というのも、チェーンを洗うには センタースタンドを立てる必要があるのだが、 自宅の駐車場は微妙な…

2023 バイク散歩 #13の2

ソフトクリームで活力を注入したので、 帯広の街はスルーして中札内へ。 以前立ち寄った蕎麦屋へ行くも、すでに売切れ(泣) 道の駅で「ピータン丼」なるモノを頂き、 ひと息ついて出発。 だが、どこを探してもゴミ箱が無く。 と、目についた張り紙に、 「ゴ…

2023 バイク散歩 #13の1

目覚めると晴れ。 念のため予報を確認するが、 目的地もずっと晴れ。 よし。走ろう。 春先にも同じコースを走り、 夏にはHDTK夫婦を乗せてクルマでドライブもした三国峠へ。 名所である松見大橋を写真に収め、 峠を下ってすぐの上士幌でソフトクリームを頬張…

明日のための休息

北海道に着くと晴天。 自宅への道で多くのバイクとすれ違い、 走りたい気持ちがフツフツと湧き上がる。 でも、予報では明日も晴れ。 今日はしっかりと休むために、 コンビニに立ち寄って買ったビールを、 部屋に戻ってすぐに飲んだ(笑) おつかれさま、俺。

出発前のアトラクション

初めて見た。 空港のラウンジで時間を潰していたら、 窓側の席の方がざわついた。 何かと思って見ると、 窓拭きの作業が始まったようで。 大人はもちろんだが、 子どもたちが大喜び。 みんなで見事な手さばきに見とれたが、 ご本人はかなりやりにくかっただ…