Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024 ラーメン #6

今月もおふくろとラーメンを食べた。 実家の近所の中華料理店で、 名物のタンメンを頂いた。 火曜のKYSとの飲み会後のラーメンはガマンしたが、 おふくろのリクエストを断る勇気はなく(笑) 今回は醤油タンメンに初チャレンジ。 うまかった。 ごちそうさま…

カウントダウン

昨夜はKYSと飲んだ。 GWツーリングの最終打ち合わせ。 「いよいよだな」 「おう。いよいよだわ」 飲みながらいろんなことを話したが、 要約するとこの一言になる(笑) 「まずは新潟まで無事にたどり着こうな」 別れ際、KYSが言う。 「うん。新潟で」 いよい…

教訓

午前中からの会議を終え、 コンビニのサンドウィッチを頬張りつつ移動。 午後の打ち合わせが終われば、 夜はKYSとの飲み会。 GWツーリングに向け、 コースや宿泊先などの確認だ。 うれしい気持ちを隠しきれず運転をしていたら、 数台前でバイクとクルマの接…

新しい音と

神奈川で乗っているクルマに新しいカーステが入った。 カロッツェリアのDEH-7100。 もともと付いていた純正カーナビが不調となり、 入れ替えを検討しており。 北海道のクルマのと同じメーカーで、 日本語表示対応の液晶とBluetooth接続が可能。 そんなモデル…

あこがれの「いつもの」

神奈川で仕事をしている時は、 ほぼ毎日、おふくろと一緒に朝食を食べる。 いつも同じファミレスなので、 必然的にスタッフの方たちと顔見知りになり、 短くともあいさつを交わすようになっている。 今朝は最も顔を合わせる事が多い女性スタッフが、 水を運…

なつかしい風

羽田から電車で移動して、最寄り駅からはバス。 ようやく人混みから抜け出せたので、 実家へ入る前にと喫煙所へ。 珍しく誰もおらず、 しばらく1人でタバコを吸っていると、 引っ越し業者のユニフォームを着た男性が、 喫煙所に入って来た。 で、ボクがいる…

イコールコンディション

北海道の空港を飛び立つ間際の気温が25℃。 やたら温かいなと思って羽田に到着すると、 東京の気温も25℃。 あははははは。 同じぢゃねぇーか! この時期の北海道と神奈川では、 着るべき服が変わり困ることが多いが、 今日に限っては例外。 それにしても暑い…

このざわつきこそ

タイヤ交換が思いの外すぐに終わったので、 洗車機でクルマを洗ってスーパーで買物をして、 ネトフリで「マインドハンター」を観た。 先日ネトフリで観た「ザ・キラー」が、 ちょっと期待外れだったので、 ボクの中でのフィンチャーの名誉挽回のため、 彼が…

できすぎ

「あれ? 今年は早いね」 タイヤ屋さんの店長が驚いたように言う。 「もし混んでなければと思って来てみた」 「OK。すぐにやるね」 昨日、女性事務員さんが教えてくれたように、 今日は他店舗からの応援スタッフがおり、 しかも作業場もまだ空いており。 「…

甘かった

#タイヤ交換 #今年は早め

春に想う

起きてからコーヒーを飲み、 義母の居室の仏壇へ線香を供え手を合わせた。 今日はHSMTさんの命日。 同業の先輩経営者であり、 とてもお世話になった方で、 9年前に脳幹出血で亡くなられた。 同じ勉強会に所属し、 比較的年齢が近いこともあって付き合いが深…

今年こそ

#部屋のオーディオ

軽でも重症2 〜救いの神、フタタビ〜

昨日も書いたが、 神奈川で乗っている軽自動車のこと。 バッテリー上がりが頻発するのは、 純正カーナビの待機電流が大きい事が原因と判明。 15年以上前のクルマで地図データ更新もできないし、 ほぼ決まったエリアを決まった経路で走るだけなので、 そもそ…

軽でも重症

「いろいろチェックした結果、 たぶん純正のカーナビが悪さをしているようです」 神奈川でお世話になっている整備工場の社長から、 メッセージが届いた。 毎月1週間程度しか乗らないとしても、 けっこうバッテリーが上がるので点検をお願いしたのだが、 その…

狂気なきフィンチャー

映画「ザ・キラー」を観た。 昨年11月にNetflixが独占配信した作品。 デビッド・フィンチャーと、 「セブン」の脚本家のアンドリュー・ケヴィン・ウォーカーが、 久しぶりにタッグを組んだというので、 超楽しみにして観た。 それだけに観終わってちょっとガ…

イケテナイボク

サウナへ行きたい。 しばらく温泉へ行ってないなぁと思って調べると、 3月13日に神奈川で入ったのが最後。 約1ヶ月も入ってないのだから、 身体がムズムズするわけだ(笑) その気になればいつでも行ける。 つーか、今この瞬間にだって、 車に乗って10分ほど…

不均衡

「ボクの思い込みかもしれませんが」 地域の団体職員であるNMTクンがボソッと言う。 「今年になって借入の理由が変わったように思うんです」 ボクはなぜかその団体が行う融資の審査役になっており、 NMTくんは融資を希望する事業所の決算内容などについて、 …

揃い踏み

こんにちは奈緒さんエンケンさん

バイクの任意保険は三井ダイレクトに乗り換えた。 旅先での故障などで車両が使えなくなった際の、 宿泊費やタクシー、レンタカー費用などの保障では、 若干チューリッヒの方が手厚い。 だが、3年間無事故でありながら、 保険料が高くなったのはどうにも解せ…

まずはこれから

本を読み始めた。 「夜は短し歩けよ乙女」 人気作家である森見登美彦さんによる、 ベストセラー青春恋愛小説、らしい。 森見登美彦さんとその作品については、 何も知らず、まったくの初対面。 まだ出だししか読んでいないが、 この物語がどう進んでいくのか…

さよなら松木さん

バイク保険の更新時期が近づき、 苦手なりにいろいろ調べていた。 その結果、3年間無事故でありながら、 いま加入しているチューリッヒで継続するよりも、 他社へ切り替えた方が¥5,000以上安くなることが判明。 CMに出演されている松木里菜さんは好きだが、…

2024 バイク散歩 #2の2

いやー、気持ち良い。 いつもの峠を走って、 いつもの駐車帯でひと休み。 路肩の雪はほぼ消えていたが、 山にはまだまだ。 ボクとしては珍しく往路ではメーターを見ながら走った。 速度と回転数に違和感がはないか? ハンドルやサスやペダルの動きは滑らかか…

2024 バイク散歩 #2の1

今日も快晴。 気温も15℃を上回るとの予報なので、 今日こそはホームコースを走る。 ジャケットの下は一番下にヒートテックの長T、 その上にヒートテック極暖で、 更におたふくの防風インナーを重ねた。 で、去年のGRAPEVINEAのライブで買った、 Almost there…

2024 バイク散歩 #1

2024年の走り初めは、約2時間で80kmにて終了。 出発前にアレがないコレもないと慌てたが、 バッテリーを取り付けてセルを回すと一発で始動。 そのおかげでバタついていた気持が落ち着き、 慎重にゆっくりのんびり走れた。 ただ、ホームコースへと向かうも、 …

2024 バイク散歩 #0

いつもの夢

明日の天気予報は晴れ。 気温も10℃を超えるようなので、 走り初めの装備を確認。 日中の最高気温が12℃くらいらしいので、 ホームコースの峠は5℃前後だろうか。 昨年は4月15日が走り初めで、 天候も気温もほぼ同じだ。 昨年はバックステップに併せて、 ハンド…

おめでとうございます!

今日はMSKさんの誕生日。 先日のサシ飲みの時にお祝いしてはいたが、 メッセージを送る。 「相変わらずお忙しそうですが、 くれぐれもお身体を大切に。 でも、ボクと飲む時は全力で! 今年も遊んで下さいね〜」 35歳で北海道へ移住したボクを、 いつも誰より…

シュッシュッと

おニューのメガネレンズにガラスコーティングしてみた。 持っていたコーティング剤を使って、自己流で。 これまではけっこう傷をつけてしまったので、 今回こそはずっときれいに使いたい。 気休め程度だろうけど、 定期的にやってみようと思う。

おニュー

「新しいレンズ届いたよ。いつでもおいで」 先輩で兄貴でメガネ屋の社長のYKOさんから、 メッセージが入ったので、すぐにお店へ。 いつもはレンズとフレームを一緒に変えるのだが、 3年前に買ったレイバンのRX8751Dがとても気に入っており、 今回はレンズ交…

ある意味、素直なおっさん

写真:内閣府地方創生推進室 川勝平太さんが静岡県知事を辞任するという。 4月1日に行われた、 静岡県の新規採用職員に対する訓示で、 職業差別とも思われる発言をし、 またも炎上、批判の的となっていた。 ご本人は「切り取りだ」と主張されていたが、 全文…