Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンク

会社の周りの木々が深く色づき、朝のはき掃除が日毎に長くなる。 「掃除しなくて良いのに」 以前、隣の会社の女性社員に声を掛けられたことがある。 「この時期の楽しみなんですよ。ここに近づくほど落ち葉が増えて、どんどん歩道がカラフルになるのが」 そ…

驚きの『軽さ』と『小ささ』

Appleが新商品を発表した。 今回の主役はMacBook AirとMac miniとiPad Pro。 驚いた。 MacBook AirもMac miniも無くなると思っていたから。 https://spiral-world.goat.me/9QZN3hI97q ブログに書いたのは7月。 「現在の愛機であるMacBook Air-13を買う時、 …

赤い星

今年もコンビニで見つけた。とても懐かしいラベル。 サッポロのラガー。通称『赤星』。誕生から140年を超えた、最古の国産ビール。 飲食店で極稀に見かける。 なので、なぜかラッキーな気分になり、ついつい注文しちゃう銘柄(笑) それはボクだけじゃな…

おや?

goatに写真をアップできない。 なんでだろ? webからDLした写真はアップできるけど、 自分で撮ったものはダメ・・・。 大きさを変えたりファイル名を変えたりしたけどダメ。 もしかしてブログの容量を超えちゃったのかな? と、 goatに関する書き込みをいろ…

自由と責任

無事に開放されたのは良かった。 そこに至る経緯はどうあれ。 ただ、彼へのバッシングが起こるのも理解できてしまう。 比べて良いかは判断しかねるが、 キャスターの辛坊治郎がヨットで遭難した時も、 同じようにバッシングが起きた。 両氏への攻撃にはほぼ…

空橋

一昨日からずっと天気雨が続いている。 で、時折空に虹がかかるのが見える。 今朝も。 雨が続くのはイヤだけど、 空気が洗われる感じは気持ち良い。 今週は会議と会合が続く。 さ、進もう。

おかえり

部屋に戻ると荷物が届いていた。 先日OHに出したオメガのスピードマスターが戻った。 ビールを飲みつつリューズを巻き上げる。 その指先の感触が明らかに違う。 たった1年。 でも、毎日巻き上げていたので、やはり緩むんだな。 カリカリ。 小さくも小気味良…

秋収

地元のイベント2日目。 お手伝いを終えて後輩のHSGWクンとひと息。 昨日を大きく超える来場者を、 なんとか無事にお迎えできた。 今日はイベントには参加せず、部屋に戻る。 赤黄緑の落ち葉で色づく駐車場からの下り坂で、 少しだけクルマを停めてあたりを眺…

おつかれ!

イベントの夜の部も雨の中で準備の手伝いをし、 その後、本体に参加。 湿った格好のままだったが、約2時間楽しんだ。 で、終わってからは知人たちと飲み会。 今週はイベントと飲み会が連チャンだったが、 この時期の北海道はどこも同じようなもの。 雪が降る…

雨に打たれて

地元でのイベントを手伝った。 かなり強い雨が降る中で約2時間。 パンツまで濡れた(笑) でも、楽しかった。 夜の部も楽しむぞ!

不思議な結果

制度には疑問を感じつつ、 それでもドラフトの時期はドキドキする。 今年の目玉は夏の甲子園で活躍した選手たち。 根尾昂(大阪桐蔭)と小園海斗(報徳学園)をそれぞれ4球団、 藤原恭大(大阪桐蔭)を3球団が1位指名。 この3人で11球団を独占した。 そんな…

迷えるオヤヂ

昨夜はHRGCと飲んだ。 フェアの片付けを終えてから、2人で。 前回一緒に飲んだ時、 今年度で退職をすると彼から聞かされ、 それなら神奈川での仕事を手伝ってくれとボクが頼んでいだ。 その続き、と言うほどではないが、 仕事の中身や将来の展望などを聞いて…

ひと山越えて

会場から出るお客さまの表情を見て、ホッとした。 今回のフェアでは初の試みとなるフォーラムを開催。 準備期間中は会場が埋まるか心配していたが、 フタを開ければ定員を上回る来場を頂き、 急遽、席を増やした。 フェア自体では目標には一歩届かずも、 お…

ワルいクセ

飲みすぎた。 昨夜のビジネスパトナーとの飲み会。 楽しすぎて、つい・・・。 今日は朝から丸一日フェア。 昨日よりずっとハードなのに・・・。 どーすんのぉ、オレぇ!

盛況

17時からスタートした弊社フェア。 昨年にも増して多くの来場を頂き、 初日を無事に終えられた。 たった3時間。 でも、立ちっぱなしで、挨拶しっぱなし。 運動不足でなまった足腰が悲鳴を上げているが、 これからビジネスパートナーと飲み会。 がんばります

年に一度の

今日は健診。 人間ドックじゃなくて、 大きな会場で地域の人たちが一緒に受けるヤツ。 人間ドックでの胃カメラがないのは良いが、 あまりのルーズさに呆れるのはわがままか?(笑) なんにしてもサクッと終わらせて、 午後からのイベント準備に取り掛かる。 …

初訪 町の名店#5

午後からの打合せのために隣町へ。 少し早めに出て現地近くでお昼を食べることに。 以前から気になっていた住宅街にある古い喫茶店は、 評判通り昭和の薫りがプンプンの店構え。 それだけでワクワクする 13時過ぎだからか、店内には女性3人グループのみ。 で…

楽しみ

録り溜めていたドラマを観た。 NHKの「昭和元禄 落語心中」 この作品のアニメ版が大好きで、全部観た。 https://www.nhk.or.jp/drama10/rakugo/ 主演は岡田将生くん。 好きな俳優さんだけど、落語家の役はどうかなぁ。 そう思っていた。 むしろ、松田さん役…

残念。でも

WBA世界ミドル級タイトルマッチで王者・村田諒太が敗れた。 この試合がラスベガスで開催されたのは、 村田の商品価値を高めると同時に、 その先のビッグマッチを視野に入れてのこと。 先月、王者から陥落したゴロフキンとの対戦が実現すれば、 どちらが勝と…

数あれど

届いたばかりのそばつゆを使った。 「ミツカン 追いがつおそばつゆ ストレート」 市販品としては大健闘。なんだろうな、きっと。 それが当たり前なのだろうけど、ボクがおいしいと思うお蕎麦屋さんのダシとは、決定的に何かが違う。 自宅で乾麺の蕎麦やうど…

狂う

なんで観ようと思ったのか、不明。 でも、観て、良かった。 「ナイトクローラー」 たぶん、ジェイク・ギレンホールが主演だったのが大きい。 で、彼がどんどん狂う、って設定が良い。 https://www.youtube.com/watch?v=Rdsdz2HQxro 真実と現実。 その狂気の…

初飲み コーヒー豆#3

たぶん。 パプア・ニューギニアの豆は初飲みだと思う。 記録をたどるまでもなく、記憶して無いのだから、初飲みで良しとすることに(笑) とまれ、この「トロピカルマウンテン」は、間違いなく初飲み。 小規模コーヒー農園の豆をパプアニューギニアの政府機…

その未来

空港から部屋に戻り、荷解きもせず、 観たかったPVを大音量で楽しむ。 帰り道で買ったビールを一口飲んで。 https://www.youtube.com/watch?v=R3ohXCR0rcM 見えているようで見えず、 見えないようで見える。 GRAPEVINEというバンドの在り方、というか、 人が…

ありがとう

行きは1枚。 帰りは7枚。 どちらも同じJAL。 チーフCAに同じリクエスト。 「後でかまいません。 都道府県シールをいただけますか?」 行きはクラスJで、帰りはエコノミー。 違いはそのくらい。 やはり、人。 おもしろい。

仕事と一日の終わり

仕事の打合せを終えての会食。 その後、ショットバーで軽く飲んでホテルへ。 仕事の終わりが一日の終わりと同時。 7−11で買ったコーヒーが、 そこにほんの少しだけ隙間を開けてくれる。 以前は当たり前だったのに、最近は疲れるようになった。 ま、いいや。 …

こんな感じだっけ?

久しぶりに「てんや」に入った。 具材やその揚げ具合に違和感はなかったけど、 タレが変わった? 薄い。 塩加減だけじゃなくコクもなくなったように思う。 そう思って調べると・・・ 「天丼のたれがさらに美味しくなりました。 創業からの味は変えず、食塩分…

ふぅ〜!

仕事を終え、念願の温泉へ。 平日の夜ながら思いのほか賑わっていて、 浴槽もサウナも洗い場も混み合っていた。 いつもは掛け湯の後にサウナへ直行するのだが、 今日はまず髪と身体を洗った。 両側の人に挟まれながら、なんてホントに久しぶり。 でも、それ…

じっくり、こんがり

お昼時に立ち寄った公園で偶然イベントに出くわし、 焼き立てのサンマを頂いた。 子どもたちとその保護者、 そして近隣の方々などで賑わう会場の端っこでいただく。 見た目はお店で出されるモノと比べようもないが、 炭火で焼かれた身は新鮮さが分かるくらい…

仕事帰り

22時過ぎ。 今日は一日中会議だった。 ちょっと疲れたので、 明日は夕方で切り上げて温泉へ行こう。 実家のそばの駐車場でタバコを吸いながら、 ひと息つく。 もう一本吸おうか迷って、 風が冷たいことに気づき、タバコをしまう。 さ、帰ろう。

手ぶらで

仕事の合間に、霊園に立ち寄った。 今日は車に積みっぱなしのお線香以外、 何も持たずに来た。 「いや、待て。 お前に花を期待はしないが、 だからこそ缶ビールくらいは持って来いって」 そう言ってガハハハと笑ってくれるはず。 夏に供えたビールとお線香は…