Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司、ふたたび

「またなんとも、ビミョ~っすね」 馴染みの寿司屋の大将は、 再々検診の結果を伝えると呆れ顔で言った。 左側は根治。 右側は若干改善の小康状態。 次回の検診も1ヶ月後で12月まで経過観察。 禁酒は継続。 「なんかスッキリしないですね」 「年内は禁酒して…

どうなることか

今日は検診の日。 7月に発覚、8月に手術した硬膜下血腫のその後。 今月初旬に受けた退院後初の検診では、 「右側で血が広がってる」と言われ再検診に。 せめて改善していてほしい。 そう思う反面、 軽い立ちくらみだけと症状が安定(?)しているので、 「こ…

そうかなぁ

「残穢」を観た 今回が二度目。 で、映画化される前に小説も読んでるという、 ボクにしては珍しいケース。 小説は「とにかく怖い」との評判につられて。 でも、さほどでもなく。 なのに映画を観たのは主演の竹内結子さんにつられて。 地味メガネ姿に萌えて怖…

気になる去就

栗山監督が球団に辞意を伝えたそうだ。 就任8年目となる今年は、1年契約で臨んだ。 3年ぶりとなるリーグ優勝に向けての決意の現れか、 昨オフにはオリックスを自由契約になった金子を獲得。 また、台湾球界で2度の打率4割超えをマークした王柏融も加入。 清…

駆け込むか!

消費税の増税直前。 あまり意識していなかったし、 何かを買いだめるつもりもないのだが。 でも、購入が決定的なモノは、 買った方が良いよねってことで、 Mac miniのSSDとメモリを発注。 あ、あとオフクロがベッドで使うラジカセも。 しっかりと考えればい…

律儀なアノ子

「今日ってなんの日かご存じないですよね」 昔から不思議な子だった。 なので、その程度の質問には驚かない。 「ごめん。解らないし、解りたくない」 「えぇ? も、もしかして誘ったのご迷惑でしたか?」 「3年ぶりで会ったのに、 挨拶もそこそこにそんな質…

あちゃー

部屋に戻って着替え、少し仕事をと会社へ。 その階段を登りきったところで立ちくらみ。 やっぱ疲れたな。 まる2日間、ほぼ立ちっぱなしだったしね。 今日はさっさと寝よう。

名残り惜しみ

告別式の後、手伝いをしたみんなで蕎麦をすすった。 故人も大好きだった地元で人気のお蕎麦屋さんだ。 「年越しとか引っ越しでそばを食うのは縁起担ぎだろ?」 HSBさんが言った。 「葬儀の前後の蕎麦はなんて呼ぶか、って?」 MSYMさんが応じる。 「お斎(お…

あれれ?

Mac Mini 2012のこと。 起動は正常。 で、その状態での動作も正常。 ただ、10.8.5からOSアップデートでできない。 うーむ。 なんだろう?

期待と不安

ROCKIN'ON JAPAN9月号の表紙を見て、 そう言えばもうすくじゃん、と思い出した。 Spitzのニューアルバム「見っけ」。 もちろん予約済みで、 前回飲んだ時にそれをKZKに話した。 「楽しみっちゃ楽しみなんですけど、 『とげまる』あたりからちょっと違った感…

喜んで

夕方、ボクの留守中に先輩が来社。 亡くなった知人の葬儀での役割分担書を届けて下さった。 故人が経営していた会社の方からは、 「社員や身内でやりくりできそう」と連絡を受けていたので、 電話で確認をした。 「受付を手伝ってほしんだ。 ボランティ関係…

せつない

朝イチで亡くなった知人のお参りに。 3年ほど前に肺がんを患い闘病していた。 発覚した時にはステージがかなり進行していたそうだが、 まったくくじけることなく前向きで。 「いまさらやめたって手遅れだから」 そう言ってタバコを吸い続け、 心配する周囲を…

星の話

謎とか不思議は無限なんだな。 ナショナル・ジオグラフィックの記事を読みながら、 ほとんど理解できていないのに、 分かったような顔をして頷いた。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/091700535/ ボリゾフと名付けられた彗星は、 2017年に発見さ…

りんご箱、届く

買っちゃった。 中古のMac mini。 2012ね。 メモリ増設とSSD換装でどこまで行けるか実験します。

もったいなくね?

映画を観た。 「US」。 https://www.youtube.com/watch?v=SI2INZHBhoE 前作「ゲット・アウト」がアカデミーで脚本賞を受賞するなど、 注目を集めるジョーダン・ピール監督の新作。 入院中に「ゲット・アウト」を観たんだよね。 ま、そこそこおもしろかったの…

初鳴らし

デジタルアンプを接続して鳴らしてみた。 Sonic Impact 5062。 先日ネットオークションで入手したもので、 初めて所有するデジタルアンプ。 ググってもほぼノーヒットで詳細不明。 出品者によると「シングル真空管のようなつややかな音」。 で、他社オークシ…

初鳴らし

デジタルアンプを接続して鳴らしてみた。 Sonic Impact 5062。 先日ネットオークションで入手したもので、 初めて所有するデジタルアンプ。 ググってもほぼノーヒットで詳細不明。 出品者によると「シングル真空管のようなつややかな音」。 で、他社オークシ…

お初でございます

「なに、このアングル。気持ちわる〜い」 1人でブツブツ言いながら歩き回った。 だって、この目線の高さにミロードの看板が見えて、 しかもそこがバス停って・・・。 20年近く東京を離れ、 初めて新宿バスタに来れば誰でもそう思うだろう。 今日は新宿から羽…

昨夜の再会

昨夜は知人と会い、その流れでお宅に泊めて頂いた。 北海道でのボランティアがらみで知り合い、 同じ年齢であることから気が合った。 5年ほど一緒に活動し、 その間に大きなイベントの企画から開催まで一緒に担当し、 より緊密になった。 彼の転勤が迫った2…

おつかれさま

オフクロからリクエストされた寄り道は、 予想通りオヤジがらみで。 まずはオヤジの姉の見舞い。 次はオヤジが愛したふるさとの川へ。 そして最後がオヤジの好物だった名店のうなぎ。 「今日はたくさんの大事なことをやってくれて、 ほんとうにありがとう」 …

久しぶり

静岡の祖父母の墓参りに行く。 それから地元へ戻って父の墓参りも。 「ありがたいけど連休初日で混み合うだろうし。 運転、大丈夫なの?」 オフクロは心配そうに言うが100km弱。 早くに出発して休みつつ走れば問題無い。 東名はインターチェンジ付近こそ混み…

怖いっす

「殺人の追憶」は大好きな作品。 サスペンスもので10本の指に入る名作。 そのモチーフとなった韓国の歴史的未解決事件の、 容疑者が特定されたとのニュースを見た。 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20190924-00143740/ 京畿南部警察庁の発表に…

笑い事?

うれしいような怖いようなニュースを見た。 「米軍戦闘機が撮ったUFO映像「本物」と米海軍が認める」 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/ufo-3.php 「米海軍は9月上旬、 過去15年間に同軍の操縦士が撮影した飛行物体を、 「未確認航空現象…

進めているなら

今日は事業所の責任者との面談。 責任者になってからずっと、 彼女はかなりの問題に悩まされている。 それらの中には以前からのモノもあれば、 ここ数年で持ち上がったモノもある。 いずれにしても、彼女はその事業所で最も勤続年数が長く、 直前の責任者の…

なんだかなぁ

ツイートが炎上。 その火消しに行政が動く。 その動きを追いながらうどんをすする人って、 結構いるんじゃないか? 混み合う丸亀製麺で並びながらスマホのニュースを眺め、 そんなことを思った(笑) 「丸亀製麺は丸亀市と無関係」 「讃岐ブランドを利用して…

和解?

約4時間。 恩師であり、 神奈川での事業における役員TRMTさんとの会談は、 夕方から夜まで続いた。 ことの発端は6月の役員会。 TRMTさんから出された質問というか意見にボクが反発。 後日、その姿勢が「乱暴だ」とのメールを頂いたが、 ボクも譲らず。 「直…

ウレシイ気づかい

会議を終えてからの腹ごしらえ。 ちょっとムシャクシャしていたので、 おいしいモノをと大好きなラーメン屋さんへ。 人気店なのでもしやと思っていたが、 駐車場のラスト1台のスペースに滑り込めた。 と言うのも、すでに停めている方々がとても詰めて下さり…

どーでもよいけど

会議と打ち合わせを終えての夕飯。 迷ったの末におでんを選んだのは、 以前から看板が気になっていたから。 おそらくオープンはこの1、2年。 このあたりでは珍しくおでんがメインのなので、 けっこう目立っていた。 店内は思ったより広く。しかも、ボク一人…

秋晴れ

こんなに翼の近くだったかな? 混み合う飛行機の窓から外を見て、ちょっとガッカリ。 Jシートは満席。 しかも、いつもより前方の席しか取れなかった。 でも、晴れていて気持ち良い。 いってきます。

言葉の重み

「世界が変わる」 先日、関東を直撃し大きな被害をもたらした台風15号。 気象庁の予報官はその威力をこう例えた。 「いま晴れていると安心している人も多いかもしれないが、 接近とともに世界が変わる」 台風は他の災害に比べ準備がしやすい。 それ故に、油…