Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戸惑いの月末

迷うのは毎年のこと。 でも、それはご挨拶へ伺うことが前提での、 日程だったり順番だったり道順について。 だけど、今年は違う。 コロナの感染拡大がある中で、 年末のご挨拶自体をどうするか・・・。 悩ましい。

降ってきた

朝、玄関を開けると外が真っ白になっていた。 この感じだと根雪になるな。 11月も今日で終わりだもの。 当たり前だよね。 いよいよ。そして、やっと。

準備

名刺のデザインを考えている。 以前は狂ったように名刺の仕事を受けていたが、 最近は仕事ではほとんどやっていない。 今回の案件も基本的には社員に任せている。 だが、お客さまとのやり取りの中で煮詰まり、 動けなくなる瞬間が出てくるように思うので、 …

言葉の使い方

「それは、あえてと言うのでしょうか?」 久しぶりにアコースティックギターを手にし、 左手の指先が痛いとの話から、 好みの弦の太さやピックの硬さに話題が及んだ際のこと。 繊細な音を好むKZKは細めの弦に柔らかいピックを選び、 ストロークで押し切るボ…

募る想い

オムライスが食べたい。 作ろうと思えばすぐにでも。 だが、お店で食べたい。 今どきのカフェやレストランの小洒落たのじゃなく、 古い食堂や喫茶店のが良い。 あぁ、食べたい。

深夜の鑑賞会

夜中に目が醒めてしまい、 もう眠れそうもないので映画を観た。 https://www.youtube.com/watch?v=WxGc__LCTWg Youtubeでおもしろそうな映画を探していたら、 複数の映画評論チャンネルで紹介されており、 アマゾンプライムにあったので。 いわゆる「どんで…

あわわわわ

久しぶりに部屋でビールを飲んだ。 サッポロのゴールドスター。 ま、正確には発泡酒かな? 最近はウイスキーばかりだったのだが、 先日飲みすぎてしまい。 さらに今日も飲みすぎる予感がしたので(笑) サクッと飲んで、さっさと寝ようっと。

ネズミの反抗期

Appleのマジックマウスがまた不調で。 前回はドラッグとクリックでの範囲選択がおかしくなり、 下記の手順で復活した。 「システム環境設定」→「アクセシビリティ」から、 「ポインタコントロール」でマウスの設定項目へ。 ダブルクリックとスプリングローデ…

許して、移り気

お昼に牛丼を食べた。 10月になか卯でクソまずい牛丼を食べてしまい、 吉野家への忠誠を新たにしたばかりだったのに・・・。 人の気持ちは移ろうのが常。 つい先日は丸亀製麺の肉うどんから牛丼を想像し、 今日は近所のレストランの牛丼に舌鼓・・・。 吉野…

人間の証明 #2

マイナンバーカードを受け取った。 その際に、窓口で「交付通知書(はがき)」と、 免許証を提示したのだが、 さらにか「通知カード」が必要とのこと。 それを忘れてしまったのだが、 「また、ついでの時にでも」と受渡しは完了。 でも、なんかモヤモヤした…

994

丸亀製麺でレジを済ませてため息が出た。 だって、小銭をたくさん持っていたのに10円足りず。 お札で支払っての釣り銭を足したら994円(泣) 小銭減らしが密かな趣味なボクには、 とてもショック。 こんだけあれば次の支払いの時は楽なのだけど、 今はほとん…

肉食らい

隣町での用事を済ませてからうどんを食べた。 丸亀製麺の肉うどん。 この味付けで牛丼を作ってくれないかな? もしくは、単品メニューで肉皿を用意してくれれば、 ご飯と合わせられる。 けっこう売れると思うんだけどなぁ。

『小』を守りつつ

知人2人と会食をした。 どっかの知事が掲げたからではないが、 距離を保ち、換気に気を配り、 声を張り上げることなく穏やかに。 かと言って、変に萎縮するはずもなく会話ははずみ。 楽しい時間はあっという間に過ぎた。 ありがとうございました。

結果としては◯だけど

忘れぬように書いておく。 先日も書いたが、予約済のJAL便が欠航となり、 代替便への変更を確認せよとのメールが届いた。 だが、指定された便以外への変更の可否については、 そのメールには一切書かれていない。 なので、土曜日に羽田のJAL窓口で質問したら…

涼しき音色

なぜかデビッド・フィンチャーの作品が観たくて、 「ドラゴン・タトゥーの女」を選んだ。 ダニエル・クレイグのカッコ良さと、 ルーニー・マーラの美しさと、 ステラン・スカルスガルドの不気味さ。 スウェーデンの寒々しくも美しい片田舎で、 とある富豪一…

いただきます

午前中は会社でダラダラと仕事らしきことをして、 昼過ぎに部屋に戻った。 さ、今日も映画を観よう。 でも、その前に飲まなきゃ(笑) 誕生日に戴いたおいしそうなナッツもあるから、 フロム・ザ・バレルを開けようかな。

歪みの謎

「インターステラー」を観た。 3時間に及ぶ長編であり、 物語の核となる原則というかルールを理解するのに、 集中力も求められる。 せっかく今日は何もしない決めたのだから、 そういう映画が良い。 時空の歪みを暑かった物語を得意とする、 クリストファー…

アイドリング

コーヒーを飲みながらただボーッとする。 ひと息ついたら買い物へ。 そう思っていたが、 インスタントやレトルトや冷凍ものがあるので、 やめよう。 今日は部屋でジッとしている。

寒いので

空港に着くとちょうどお昼。 自宅へ戻る前にちょっと寄り道をした。 隣町で数年前にオープンした中華料理屋で、 久しぶりに担々麺を頂いた。 いつも乗っていた午後の便では、 中休みにぶつかってしまい。 最終便だとのれんがしまわれており・・・。 なかなか…

初夏から初冬へ

機長のあいさつを聞いて憂鬱になった。 25℃近い東京から5℃以下の北海道へ。 この時期の北海道からの移動は季節をまたぐ。 それは覚悟しているが、 今日はまさに初夏から初冬への旅(笑) せめて現地が晴れていますように。

SE、延命のその後

iPhone SE (第1世代)のバッテリー交換から2週間。 メーカーではなく民間業者での交換だったので、 どうなるものかと思っていたが、 術後の経過はすこぶる良い。 交換する直前のバッテリー最大容量は89%だったが、 待受だけでも2日間で残量は10%以下に。 そ…

どーして?

JALからメールが届いた。 「ご予約便が欠航となりました。 以下のとおり、 代替便をご用意しておりますのでご確認ください」 10月に続いての代替便。 しかも、また夕方。 夜景が観られるのはうれしいが、 やはり現地に行ってからが辛い。 便の変更方法などに…

舌鼓

今夜は寿司屋へ。 神奈川の事業所のトップ2人を誘って、 ボクのお気に入りのお店へ。 いろいろと込み入った話しをするので、 おいしいものを食べて前向きになろうと(笑) その思惑通り、2人は上機嫌。 良かった。

和らぐ心

コメダで仕事をしながら昨夜のことを思い出す。 KYSとの5ヶ月ぶりの飲み会は、 穏やかで柔らかな時間だった。 「今日はトーストを食べる余裕があるんですね」 会議が昼過ぎなので、 久しぶりにモーニングを頼んだところ、 顔なじみの女性スタッフが声を掛け…

二人呑み

昼過ぎからの会議を終え、 実家へ車を置いてすぐにバスで移動。 今夜はKYSと飲む。 40分ほどで着くはず道路が混んでいて、 1時間ほど掛かりそう。 普段ならイラっとするところだが、 今日に限っては救われた。 バスに揺られ町並みをぼんやりと眺めつつ、 会…

こらえどき

会議の席で脳みそが沸騰しそうになった。 でも、こらえた。 そして、努めて冷静に返答した。 偉いぞ、オレ!

甘い午後

むさしの森珈琲というカフェに初めて入った。 で、やたらおいしいと評判のパンケーキを食べた。 フワッフワでトロットロ。 口に入れた瞬間にとろける感じは、 どこか綿あめに似ている。 コーヒーもおいしくて、席も広くて。 とても良いお店なのだが、店内は…

ご挨拶

横浜へ出かけた。 ずっとお世話になっていながら、 これまでお会いする機会がなかった方に初めてのご挨拶。 市政において長年活躍されておられるが、 とても気さくな方で。 初めてお話をさせて頂いたにも関わらず、 あっという間に打ち解けた雰囲気を作り出…

季節差

この時期の北海道から関東以南への移動は、 その距離に加えて季節の移動でもある。 神奈川と北海道だと気温差10℃は当たり前で、 ひどい時には20℃以上の差が出ることもある。 それでも羽田からの電車の中には、 すでに冬の装いの人も多く。 薄手のジャケット…

いざ

今日から神奈川。 コロナの感染拡大が報じられているが、 空港はけっこうな混み具合。 気をつけながらも、いってきます!