Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情けない週末

やはり今日もバイクには乗れない。 気温が低いし、雨が降るとの予報。 映画「オッペンハイマー」を観ようかとも思ったが、 どうにも気持が切り替えられず。 かと言って、 他にやりたいこともするべきことも見つからず、 コーヒーを作って飲む。 あぁ、情けね…

渦中の人

大谷翔平選手の専属通訳が、 違法賭博に関与したとして球団を解雇された件は、 案の定、大谷選手にも疑惑の目が向けられた。 水原通訳が不正流用したとされる金額が、 一般常識を超える巨額さであったことから、 大谷も関与していたのではないか、と。 さら…

やっぱダメ

昼前に二度目から目醒め、 また天気予報をチェックするも好転はせず。 それでもあきらめがつかず、 バッテリーを充電器から外したり、 ジャケットを着てみたり。 と、窓の外でパチパチと音がする。 何かと思ってのぞくと霰が降り始めた。 明日はさらに天気が…

ダメなものはダメ

目覚めてすぐに天気予報をチェック。 1日中曇りで気温は上がらず、 峠は氷点下まで下がるだろう。 これじゃロクに走れない。 走り初めは延期だな。 もう一度寝よう。

18時が夕方の季節

#日が延びる #春が近い

Happy Birthday

今日は父の誕生日。 「俺の分も仏壇に手を合わせておいて」 おふくろにメッセージを送る。 亡くなって丸8年。 生きていれば89歳。 今この瞬間の現実に「たら」も「れば」もないが、 父を亡くして5年が過ぎた頃から、 問題に直面する場面でたまに思い浮かべる…

いざさらば、再び

ビジネスパートナーであるメーカー販社の、 サービス担当者が定年退職のあいさつに来て下さった。 「あれよあれよという間に、 気がつけば12年もお世話になっちゃって。 ホントにありがとうございました」 仕事への取り組み方も表情もすごくまじめ。 で、そ…

いざさらば

ビジネスパートナーであるメーカー販社の支社長が、 異動のあいさつに来て下さった。 これまでも2年ほどで異動となり、 メーカー本体の要職に就かれるのが常のポストだったが、 コロナの自粛時期の終盤に着任されたこともあり、 今まで以上に接する機会が少…

ほどよい笑い

映画「グッドバイ」を観た。 かなり前になるが、 TVドラマの「グッド・バイ」が大好きで。 夏帆ちゃんや大野拓朗さんを中心に、 出演者たちのコミカルな演技に最後まで魅了され、 いつかもう一度観たいと思っていたところ、 大泉洋さんと小池栄子さんで映画…

臆病者

ボクは保守的だ。 政治的思想とか人生哲学とかの主義主張は、 1ナノメートルも関係なく。 新しい物事を受け容れるためのキャパが、 ただただ絶望的に欠落しているのだ。 自分のそうした特性については、 けっこう昔から自覚があり、 コンプレックスにもなっ…

夜の打合せ

会合の後、TORさんと飲んだ。 TORさんが知人から購入したクルマの引き取りや、 今年のドライブについて打合せ。 「タイヤとホイールが2セットずつあって、 乗り切らないんだよ」 積めない分は運送会社に頼むと言うが、 梱包や集荷のタイミング合わせなどが面…

行く人

退職や異動のあいさつが後を絶たない。 特にお世話になっているいくつかの金融機関で、 支店長や弊社担当者がこぞって。 「コロナでの自粛期間に、 あまり異動をさせなかったので」 そう説明されれば、確かに。 金融機関では2年ほどでの異動が一般的と言われ…

リインカーネーション

「お前からユーミンの解説を聞く日が来ようとは、 夢にも思わなかった」 KYSは驚いたふうでもなく、 だけど大袈裟な言い方をした。 「さほど興味がないんだろうと思っていたからさ」 確かに。 日本の音楽シーンを牽引、席巻していた当時も、 大騒ぎするほど…

はざま

毎週観ていたドラマのほとんどが最終話を終えた。 そういう時期には、 HDDレコーダーに保存している番組を見返す。 最も古いのは2011年の「深夜食堂2」の、 「再び赤いウインナー」と「煮こごり」。 一番最近のは2022年の「拾われた男」の4話。 「怪談牡丹灯…

私感

北海道選出の参院議員、 長谷川岳さんが炎上している。 歌手の吉幾三さんが自身のYouTubeで、 同じ飛行機に乗り合わせた国会議員が、 CAに対して横暴な態度を取ったと、 名前を出さずに告発したのが発端。 彼がYOSAKOIソーラン祭りの発案者であることは、 ボ…

春の音

カラスが屋根を歩く足音で目が覚めた。 と、屋根からの雪解け水が、 地面の氷に落ちる音が窓の外で聞こえる。 待ちに待った春はすぐそこ。 そろそろバイクの準備をはじめよう!

やさしい気持ち

MSKさんとの飲み会は、近所の居酒屋。 MSKさんとボクの自宅は、 道路を挟んでお向かい。 なので、2人で飲む時はほぼこの店。 年度末が近い上に、 コロナ自粛から開放された観光客もおり、 お店はかなり混雑していたが、 なんとかカウンター席に潜り込めた。 …

アレの行く先

「ホントにいいの? もらちゃって」 フジファブリックのCDを差し出すと、 MSKさんは引き気味に言った。 「俺、『若者のすべて』しか知らないよ」 「大丈夫。もちろんそれも入っているし、 どの曲も良いですから」 息子さん2人がフジファブリックが好きで。 …

無事に終了

担当していたイベントが無事に終わった。 初めて関わり、 準備も今日の仕切りも実働もボク1人だったので、 ちょっと緊張していたが、なんとか。 これで、残すはあと1つ! 抜かり無く段取りして、キレイに終わらせる。 もう一息だ。

最終確認

所属している団体を退会すると、1月に申し出た。 その後、何度か説得らしきことをされたが、 そのたびにお断りしてきたが、 今日もまた話したいと言われ。 「今後は役に就かないようにするので、 残ってもらいたい」 10年ほど前、似たような状況でしばらく休…

ショック

写真:Meg Oliphant/gettyimages 大谷翔平選手の専属通訳である水原一平さんが、 違法賭博に関与したとして、 球団を解雇されたとの報道が流れた。 詳細なことは知りようもないが、 球団を解雇されたのは事実。 大谷翔平がエンゼルスへ移籍した当時から専属…

トライ!

2月中旬に農林水産省がXに投稿した、 ゆで卵を茹でずに作る方法を試した。 鍋に浅く水を張って蒸すのだが、 やり慣れていないのでなんか不安で、 ずっとフライパンの前で待機してた(笑) いくぶん殻が剥きにくかったが、 しっかりゆで卵だったので驚いた。 …

その日のために

漠然とした不安は以前からあった。 負けずとも勝ちきれない。 そんな闘いが何シーズンも続き、 打開する手立てを見つけられずにいるからだ。 かといって、安易な監督交代は望んではいない。 というのも、2017年にJ1に復帰以来、 ミシャ就任初年度での15勝が…

べろべろ

ひどい二日酔い。 そんなに飲んだかなぁ? いや、しこたま飲なきゃ、 こんなにひどい二日酔いにはならない(笑) 昨夜は今月末で転居する知人と飲んだ。 楽しかったので良いのだが、 今日は使い物にならんな。 コーヒーを飲んで、 何か食べなきゃと思いなが…

さよならは別れの言葉じゃなくて

知人と飲んだ。 今月末でこれまでの仕事を退職し転居すると、 先日メールをもらっていた。 年齢が近く、同じ移住者であり、 彼がボクのおふくろと同郷だったこともあり、 少なからず縁を感じていたので、とても残念だ。 「でも、ボクの今度の職場、神奈川な…

あれやこれや

金曜のイベントに向けて追い込み。 規模としては小さいけれど、 10名ほどのゲストをお招きして、取材も入る。 でも、仕切りも実働もボク1人なので、 ちょっと緊張している。 ま、なんとかなるだろうけど(笑)

悩ましいこと

映画を観ずに、 映画を紹介するYouTubeチャンネルを観ている(笑) 「あなたの知らない映画の世界」は、 紹介される映画の内容がどうこうよりも、 解説者である「主」さんのコメントがスゲェ楽しくて、 ついつい観てしまう。 ボクは未鑑賞の映画を観る時に、…

なんでだろ?

バイクの任意保険について、苦手なりにいろいろ調べた。 で、結果、3年間無事故であった今の保険会社よりも、 他社の方が安くなることが判明。 すべての補償内容を同条件にはできないので、 厳密に言えばフェアではないかもしれないが、 ボクが必要と感じる…

それは魔法

リモート会議を終えてから買物をし、 部屋に戻って期間限定販売のビールを飲んだ。 ぼんやりとしながら、思った。 電話であり、財布であり、クレジットカードであり、 定期券であり、ポイントカードであり、 超高性能なメモ帳であり、カレンダーであり、 世…

遠く離れてナイショ話

神奈川での事業に絡んで、リモート会議。 内容は軽くないが、 会話が軽やかに進んだのは、 ひとえに相手方の配慮による。 安易な慰めも大げさな励ましもなく、 現実的な問題点を直視したうえで、 展望を示して下さった。 「人の感情も含めた交渉ですので、 1…