Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切望

「たそがれ優作」が好きだった。 昨秋のドラマでは一番好きだったんだなぁと、いま思う。 主演の北村有起哉さんは、 いくつかの作品を通じて、 いつからかその存在を認識し、 その後にお名前を知った。 それはボクがバイプレイヤーを好きになる時の、 典型的…

Mad Bomberの最後

数ある手配書の中でも、その顔を鮮明に覚えていた。 写真の中で笑う表情が、 ボクの中にある犯罪者のイメージと、 まったく違っていたからだろう。 桐島聡と名乗る男が1月29日、 入院していた神奈川県内の病院で死亡したと報じられた。 1970年代に起こした連…

point of no return

漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。 これまでにいくつもの人気作品を描かれ、 TVや映画で映像化されたものもあるという。 昨年の秋には「セクシー田中さん」がTVドラマ化され、 けっこう視聴率も良かったそうだ。 だが、今年の1月26日にご自身のブログとS…

虫の知らせ

スマホに着信。 KNNさんからの電話だ。 出る前に話の内容が分かった。 以前お手伝いしていたボランティア団体のことだ。 年末にそれとなくウワサを耳にしていたが、 それが悪い方向で現実になったのだろう。 「申し訳ないが、オレたちだけじゃどうにもならな…

R55の夜

MSKさんと飲んだ。 かなり久しぶりに。 「もしかして前の飲み会から3ヶ月以上経ってる?」 「そーですね。もっとかも」 ボクの誕生祝いをと誘って頂きながら、 なかなかタイミングが合わず。 この数年、年末年始の恒例だった、 MSKさんの子どもたちを交えた…

お手入れ

クルマのオイル交換をしてもらった。 予約していたので、 ディーラーの店舗で担当営業の方と雑談しながら、 作業終了まで待った。 「年末年始の休みに入った途端に腰をやっちゃって。 なんだかんだずっとゴロゴロしてました」 人懐っこい顔を少ししかめて言…

マジですか?

写真:井上尚弥(WORKPORT) ルイス・ネリ(GettyImages) 我らがモンスター、井上尚弥選手の次戦は、 なんと、あの、ネリ、らしい。 しかも、試合会場は東京ドームらしい。 すでにSバンタムで4団体統一を成し遂げ、 残る使命は「強敵」と目される挑戦者を迎…

日曜の賑わい

サウナへ行った。 日曜の13時頃。 きっと空いてると思ったのだが、 かなり混んでた・・・。 みんな考えることは同じってことか?(笑) でも、まぁ、とにかく、 ゆっくりじっくり汗をかいて、 珍しく湯船にも浸かった。 あぁ、気持ち良い。

安らぎの香り

馴染みの焙煎屋に立ち寄った。 豆の焼き上がりを待つ間に、 店主おすすめのコーヒーを飲む。 年末のご挨拶にうかがって以来だったし、 珍しく他のお客さまがいなかったので、 町や仕事、バイクのことなどを話せた。 あぁ、北海道へ戻ったんだな。 コーヒーの…

冬の儀式

空港に到着して、まずはクルマの雪おろし。 留守中にかなりの雪が降ったのは知っていたので、 覚悟して駐車場へ向かったが、 想定したほどの積雪ではなくホッとした。 10分弱で雪下ろしを終え、 なぜか得した気分で走り出すのだから不思議(笑) ちょっと寄…

まごころ

鍼の後、先月と同じ店へ。 以前から気になっていたが、いつも混んでおり。 先月は予約してボッチ飲みを楽しんだ。 で、その時に売切れだった看板メニューを、 今回はまずオーダーした。 先月よりも空いているなと思いつつ飲んでいると、 団体さんやら少人数…

ぶっ刺しヤキ入れ男子 #21

「今年もよろしくお願いいたします」 イケメン鍼灸師は、 いつも通りさわやかにあいさつし、 いつも通り念入りに鍼とお灸をしてくれた。 その流れで冬の北海道の話題となった際に、 彼がポツリと言った。 「まだ北海道へ行ったことがないので、 彼女といつか…

一事が万事

ある男性職員とのやり取りで悩み続けて来た。 この9年間、彼とボクは常に何かしらの問題を抱え、 その度に話し合って来たのだが、 一度として噛み合った瞬間がなかった。 なので昨秋、 意を決して配置換えの辞令を出した。 今日、本人からその時の面談と辞令…

ご乱心?

朝、おふくろとファミレスへ向かう時。 クルマのエンジンを掛けてほどなく、 ナビがいつものようにアナウンスする。 「今日は6月3日。測量の日です」 へぇ、測量の日ねぇ。 ん? 6月3日? あ、この前の車検の時にバッテリーを外して、 カーナビがリセットさ…

2024 ラーメン #3

今夜はKYSと飲んだ。 GWの本州ツーリングと、 秋の北海道ツーリングの日程を決めた。 で、その〆にラーメンを食べてしまった。 今月3杯目の・・・。 すごく楽しかったとはいえ、 愚かな自分に呆れるばかり。 でも、うまかった(笑)

テニアセ

スポーツ報知 写真:渡辺了文 激闘だった。 昨夜の寺地拳四朗の試合は、 観ているだけなのに、 何度も声を上げてしまうほどの激しい打撃戦だった。 WBA・WBC世界Lフライ級タイトルマッチで、 王者である寺地拳四朗と、 同級WBA1位・WBC2位のカニサレスが対戦…

ふぅ

昼過ぎに知人と会ってからの帰り、 いつもの温泉へ。 やたらと混んでいたが、 サウナで1時間しっかりと汗を流した。 実家へ戻る前に喫煙所で一服していると、 きれいな夕焼け。 2月が近づくと、 それだけで日が延びたように感じる。 のんびりとした1日の終わ…

こんな日は

午後から予定していた会議が流れた。 ポッカリと時間が空いてしまったが、 そのおかげでいろんなことが進められた。 その流れで思い立って電話すると、 仕事がらみの知人が時間を作ってくれるという。 いつものコメダが昼で込み合う前に店を出て、 ドライブ…

そんなもん

1月2日の事故でビビっていたものの、 乗ってみたら超快適だった。 いつになく揺れず、とても穏やかなフライトだった。 やたらとビビっていたのがバカらしくなるほど(笑) 羽田空港や駅はかなり混み合っていたが、 電車では余裕で座れた。 あと少し。

おそるおそる

今日から神奈川。 1月2日の事故でかなりビビっているが、 これまでだって怖がって乗ってたし、 他の選択肢がないのだからしょうがない。 さぁ、行こう。

複雑な心境

ボクは飛行機が苦手だ。 厳密に言うなら、 揺れている飛行機に乗っているのが苦手だ。 「それは誰でも同じ」 そんな声が聞こえてきそうだが、 かなり揺れている機内で爆睡している人を見ると、 ムキになって反論したくなる。 「ぜんぜん同じぢゃない」と。 …

教えて、りんごさん!

Appleのアプリ「ミュージック」で焼いたCDで、 聴けないモノが多くなった気がする。 オーディオCDとして焼いたものは、ほぼ大丈夫。 でも、MP3 CD?として焼いたものは、 CD自体は聴けてもコピーされない曲が多くなった気がする。 神奈川で使っているクルマ…

散髪

床屋へ行った。 後輩でもある若旦那より、お父さんとお母さんに、 新年のごあいさつを兼ねて。 冬にしては短くし過ぎたように思うが、 気分的にはピッタリ。 ありがとう。

朝風呂

昨夜は親分と師匠と3人での飲み会。 とても楽し買ったからか、 二日酔いとかはぜんぜん無く、 いつも通りの時間に起床。 せっかく温泉付きの宿なので、 ボクにしては珍しくゆっくり湯船に浸かった。 ホテルを出るとよく晴れた朝。 コンビニでコーヒーを買っ…

上も下もなく

「こんなに楽しい飲み会、いつぶりかなぁ」 NSMTさんがぼそっと言った。 「俺らみたいな下っ端と飲んでるのに?」 尊敬する先輩であり兄貴分でもあるNSMTさんに、 TORさんはどこかしらコンプレックスを持っており。 以前から何かに付けて自虐的な事を言って…

迷子ちゃん

「えぇ? どこにいる?」 NSMTさんからの電話。 「ホテルのフロント前におります」 「いやいや。オレもフロントにいるって」 だが、NSMTさんの姿はない。 あぁ、これってもしかして・・・。 TORさんの言葉が脳裏をよぎった。 「念のため、一緒に店までお連れ…

遅ればせながら、初夢

#夢 #今年初

宣言

所属している団体を退会すると申し出た。 今後いろんな反応が出流かもしれないが、 それはそれでかまわない。 すっきりした。

段取り

所属している団体を退会する。 それを伝えられる役割の方には、 ホントに申し訳ないのだが、 「明日お時間頂けたら」とメッセージを送る。 いよいよです

さすが!

クロームのボディバッグが届いた。 容量が5Lのミニカデットという商品で、 バイクグッズをレビューするYouTuber、 アイキョウさんの動画を見て衝動買いした。 いま使っているバッグから荷物を移して装着したが、 評価に違わぬフィット感に驚いた。 また、ク…