Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇夜

今夜は満月。 その年で最も大きく見える「スーパームーン」であり、 同じ月に2度目となる「ブルームーン」でもある。らしい。 楽しみにしていたが、あいにくの曇り。 なんか、ここしばらく、 天体ショーはことごとく悪天候。 天気には勝てないけど、けっこう…

アンバランス

映画「リボルバー・リリー」を観た。 いつも通り前情報はシャット・アウトしていたが、 綾瀬はるかさんが「殺し屋」との設定は、 斬新だし、挑戦的で良いなと思った。 だが、観る側がそれを受け入れるための、 手順というか、展開とかが足りなかった。 139分…

巻き返し

ヒマを見つけては書き。 ブログの更新がようやくリアルタイムに近づいて来た。 毎日コツコツと書いていれば、 なんてこと無いのに。 小中学生の頃の、 夏休みの終盤を思い出すなぁ・・・(笑)

初めての

先日、ダイソーでサウナハットを買った。 で、今日、初めて使った。 のぼせ対策ではなく、 髪や頭皮のダメージを抑えたくて。 もともとボクはサウナへ入る時はほぼ、 頭にタオルを巻かない。 で、毎回15分を4セットが基本なのだが、 後日、頭皮が荒れるケー…

控えおろう

今週は節制ウイーク。 何よりも、お酒を飲まない。 そして、夜は野菜と豆腐を中心に。 晴れれば週末はバイクに乗るが、 これからの北海道各地でおいしいものが揃うので、 どうしても食べてしまう。 それに向けて、少しでも、ね。 ってなことで、 キャベツの…

いかつくない殺し屋たち

写真:蔵賢斗 9月18日の3試合に注目している。 WBA・WBCのライトフライ級王者の寺地拳四朗と、 WBOのSフライ級王者の中谷潤人は防衛戦。 那須川天心はプロ2戦目でSバンタム級8回戦に挑む。 3人とも超が付くほどの好青年顔だけど、 ひとたびリングに上がると…

This is it!

金字塔。 初めて観たのは中2だったはず。 やせ我慢や虚勢で人生を棒に振ることもある年頃なのに、 その映画の恐怖にはまったく抗えなかった。 それから20年が過ぎ、 30代半ばとなったボクは、 ディレクターズカット版が上映されると知り、 懲りもせず映画館…

恐怖の爪痕

7月末に釧路町で仕留められていたことが、 つい先日明らかになったばかりのOSO18は、 その後も世間を賑わし続けている。 駆除された当初はOSO18とは思わず、 そのまま解体業者に引き渡され食肉となったことから、 供する店舗への問い合わせが殺到し、 Web販…

彼女のつぶやき

VOGUE JAPAN 2017年8月号 Photo: Maciej Kucia © 2017 Condé Nast Japan. All rights reserved. 宇多田ヒカルさんが自死遺族の想いを、 Twitterに投稿した。 その内容に胸を打たれ、頷かされた。 宇多田ヒカル on X: "自死遺族の集会に通ってみた時期、精神…

神さま、お願い!

写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ 大谷翔平選手が右肘内側副靭帯を損傷し、 今季は登板しないことが決まった。 大谷は2018年にも右肘の靭帯を損傷し、 シーズン終了後の10月に手術を受けている。 翌シーズンはバッターに専念し、 投手として復帰までに…

あえぐ

起きた時、酒がほぼ残っていなかった。 鍼も打ってもらったし、 寝る前にたくさん水を飲んだおかげかな。 空港へ向かうバスや、 空港のラウンジでも水分を摂り。 北海道へ着いた時、体調はかなり良かった。 バイクで走れる時間帯に部屋に戻ったが、 結局は乗…

勘弁してよ

羽田を離陸する時に、 天気予報で北海道の気温を見てうんざりした。 で、空港についてげんなりした。 空港を出てすぐの気温計が36℃を表示。 北海道も容赦なく暑いことを教える。 待て待て。 本来の使い方と逆だよね? 「えぇぇ? 北海道ってこんなに寒いの?…

あやしい2人

KZKと飲んだ。 いつものように音楽やバイクのことについて、 飽きることなく話した。 気がつけば日付をまたいだ深夜。 アラ還ヂヂイと中年オヤヂの2人で、 富士そばをすすっておりました(笑) かなり飲み過ぎたけど、 楽しかった。 ありがとう。

ぶっ刺しヤキ入れ男子 #16

「今日はちょっとスッキリした感じですね」 イケメン鍼灸師はうれしそうに言った。 「おかげさまで6,7月よりは楽になりました」 重く感じる鍼が時折あったが、 痛いほどではなく。 約1時間きっちり診て頂いた。 ありがとうございます。

酷暑の昼の涼

恩師であり神奈川での事業における役員でもある、 TRMTさんとお会いした。 昼ごはんを食べながら、 今後のことについて時間を気にせず、 いろんな話をさせてもらえた。 ありがとうございます。

幕切れはあっけなく

写真:標茶町 OSO18が駆除されていたという。 ヒグマとしては珍しく牛を襲い、 この4年で66頭も手に掛けるも姿すらほぼ見せず、 NHKが特集番組を放送するまでになっていた。 知名度が高まったがゆえに、 へんちくりんな輩からの雑音も増え、 近隣を含む道東…

2023 ラーメン #7

6月も7月も食べたのだが、 ブログに書くのを忘れた(笑) ちなみに6月はおふくろと一緒にタンメンを頂き、 7月は今夜と同じお店を初訪。 「他に行きたい店は無いのか?」 KYSは何度も聞き返したが、 同じ店にしてもらった。 背脂にまみれた口の中をビールで…

酷暑見舞い

KYSと飲んだ。 今回はいつもの蕎麦屋が開いていたので、 静かな店内でさっぱりとした肴を中心に。 「謝らなきゃならないのだが」 ビールで乾杯してすぐに、 KYSが口を開いた。 「秋の連休、北海道へ行けなくなった」 「OK。分かったよ」 「夏に続いて、ホン…

ヤバい夜

#熱帯夜 #眠れない

もやもやの朝 #2

先月から引き続き、というよりも、 神奈川での仕事を始めてからずっと。 ある男性職員とのやり取りで、 悩み続けている。 この8年間、彼とボクはいつも、 何かしらの問題を抱えており。 その度に話し合うのだが、 一度として話が噛み合った瞬間がない。 先月…

ご時勢柄

「うちにも残ってるのよ、花火」 夕飯を食べながら観ていたニュースに、 おふくろが反応した。 コロナへの特別対応が終わり、 全国各地の花火大会が再開されているという。 その一方で公園や河川敷など、 公共の場での花火を禁止する自治体が多く、 夏の風景…

酷暑の都へ

今日から神奈川。 先週は少し気温が下がった北海道も、 今週はまた暑さがぶり返すそうで。 日本全国どこにいようとも酷暑。 そう割り切って飛行機に乗った。 羽田に着く直前、 積乱雲を避けるために進路を変えるとのアナウンス。 窓の外を見ると大きな入道雲…

休息日

バイクで走ろうか、それとも洗車か。 迷ったのだが、今日は部屋の掃除をすることに。 窓を開けてサーキュレーターを全開にし、 ホコリを払い、掃除機を掛け、 最後はフローリング用のモップを掛けた。 シャワーを浴びてさっぱりしてから、 枝豆をつまみなが…

ポチる

GRAPEVINEの新しいアルバムが、 9月27日に発売される。 楽天か? HMVか? タワレコか? いずれにしても注文しなきゃ。 そう思っていたらオフィシャルサイトで、 オリジナルTシャツとセット販売されるとの記事。 ツアー皮切りのライブへ行くのだから、 もちろ…

悲しみの色

「時間があったら相談に乗って」 先日、娘さんを亡くされた先輩から電話。 札幌から戻ってすぐにうかがった。 忌明け礼状の文面や、 その用紙や封筒のサイズなどについて、 分かる範囲でお話させて頂いた。 打合せを終えて帰る際に、 奥さまも挨拶をして下さ…

二度あることは三度、あるんだ?

GRAPEVINEが9月27日にニューアルバムをリリースする。 そして、同時に開催されるツアーの皮切りが、 なんと札幌! そりゃ行きますよ。 アルバムのリリースから10日くらいしかないけど、 聴き込んでからライブを観るよ! ってことで、優先先行予約でチケット…

夏の宴の後に

道内道業者の会合の後、 2次会をパスしてすすきのへ。 会合を欠席した同業経営者と2人で飲んだ。 「2次会へ行かなくて良かったの? 勉強会のメンバーもけっこういたんでしょ?」 その方も以前は勉強会に参加していたが、 経営者となって3年ほどで退会した。 …

梅安もどきヂヂイ #4

今日は札幌で仕事をしてから会合。 昼過ぎに仕事を終えて、 3月から通い始めた治療院へ行き、 整体と鍼をしてもらった。 今回は担当者の都合で30分ほどの鍼から始まり、 約1時間のマッサージ。 70代と思しきラスボスの先生は今回も不在のようで、 前回と同じ…

立ち遅れ

ブログの更新が遅れている。 しかも今年に入って2度目・・・。 10日程度の遅れはこれまでも頻繁にあった。 だがカタールW杯が始まった頃から、 更新頻度が鈍くなり始め、 最大で約40日分を後追いで書いていた。 なので、今回の20日遅れくらいなんとも無いし…

異常が平常

「数十年に1度」から「いまだ経験したことのない」へ。 気象状況による危険度を伝える言葉の変化よって、 気象が変わったのだなとの実感を得る。 「お盆を過ぎれば」 北海道へ移住した20年ほど前は、 30℃を超える気温に驚いていると、 地元の方々に言われた…