Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気がかり

先日の欲しい物リストにも書いたが、 モンベルのレインジャケットを、 メンテナンスしてみようかと思ってる。 去年、同じシリーズのモノを買ったのだけど。 シームテープが剥がれてきてるとは言え、 スゴい雨の日に長時間歩くことはほとんど無いし、 なんか…

多謝!

g.o.a.tがブログサービスの提供を終了するという。 縦書きや断ち落としなど、 雑誌や書籍のような仕上がりが楽しめる。 ボクの駄文にはもったいないほどスタイリッシュで、 しかもその性能を簡単に使えるのがうれしくて、 2018年の4月から毎日欠かさず2本投…

らしからぬキャラ

遅ればせながら「スナック キズツキ」を観ている。 まず、原田知世さんがスナックの女店主との設定に、 けっこうな違和感を覚えた。 なので、かなり楽しみにしつつ録画予約したし、 だからこその一気鑑賞。 で、観て、また違和感。 レトロちっくな店内のしつ…

抜き

Omoinotakeが好きで、よく聴いている。 で、彼らのYoutubeページを眺めていて、 ちょっとした驚きがあった。 概要欄にカンタンなプロフィールがあり、 キーボード、ベース、ドラムによる、 「ギターレス構成」だと書かれている。 「ギターレス構成」! この…

リアル

ペンタゴンがいよいよ本気になった? アメリカの国防総省がUFO調査部署を新設、 とニュースが報じた。 https://www.bbc.com/japanese/57647593?xtor=AL-72-%5Bpartner%5D-%5Bjb.press%5D-%5Blink%5D-%5Bjapanese%5D-%5Bbizdev%5D-%5Bisapi%5D 永らく世界中で…

届いた

来年の手帳はモレスキンに戻した。 ここ数年はロイヒトトゥルムを使ってきたが、 1週間が見開きのポケットサイズ(A6相当)で、 ソフトカバーのタイプが見つけられたので。 さらに、今回の購入したお店は、 表紙に刻印ができるとのこと。 フルネームとかハン…

札無きマイボトル

遅い時間に起きて、遅い朝食を食べて、 のんびりと映画を観て。 気がつくと外はすでに夜。 ゆっくりと過ごせたのは良いが、 なにか物足りなく。 素早くシャワーを浴びて、髪を乾かし。 行きつけのバーへと。 「今日も会合? それともイベント?」 「いや。今…

やるせない

Youtubeでよくお世話になっている、 映画紹介チャンネル『トレモロムービー』。 https://www.youtube.com/watch?v=f52yvheodbc 最近、「驚愕のラスト」との括りの動画の中で、 紹介されていた作品を観た。 「鑑定士と顔のない依頼人」 https://www.youtube.c…

慰労会 #2

今夜はビジネスパートナーとの会食。 新しい弊社担当が着任して久しいが、 一度もゆっくり話したことがなく。 コロナ禍での大苦戦が予想される中、 例年以上に丁寧で綿密な関わりを持って下さり、 弊社の窮地を救ってくれた。 「そのうち」と何度も口にして…

リスト

先日のオークションでのチョンボをきっかけに、 欲しい物を考えてみた。 劇場公開を見逃した映画のブルーレイや、 気になりながら読んでいない小説や書籍や、 気になっているCD。 モンベルのレインジャケットの補修用グッズや、 裁縫で使う糸と針・・・。 け…

大ボケ

なにがどうしてそうなったのか? まったく覚えていないけど、 自分でポチったんだよな、間違いなく。 今朝スマホを観ると、 身に覚えのない落札メール。 きっといたずらだろうと思っていたら、 オークションアプリにも通知が。 なんの使いみちもない商品を、…

慰労会

「これで一段落ですかね」 バーのカウンターで乾杯すると、 後輩のEHRクンが言った。 「そうね。ひと安心、だね」 昨年、とある団体の幹事役を受け、 1年間一緒に活動した。 で、今年は新体制のサポート役となり、 昨夜がその最後の会合で。 2次会が終わった…

昼下がりの憂鬱

「あんまり大きな声じゃ言えませんけど」 行きつけのカフェの店主が声を潜めた。 同じ建物内で隣接するレストランが、 一時休業するのだという。 で、運営する会社の内部で、 撤退か継続かの方針が決まっていないのだという。 「せっかくお客さんが定着した…

ほのかな甘味

そば茶を作ってみた。 数年前、硬膜下血腫を患った。 頭痛は日増しにひどくなって行ったが、 病院が苦手なボクは検査を受けず。 きっと血圧が高くなってのことだろうと自己診断し、 それまでの鍼や整体に加えて、 食事も改善しようと。 その一環として買った…

落胆

大田泰示が自由契約となった。 相模原出身であり、 ファイターズファンでもあるボクにとっては、 けっこうショック。 ジャイアンツからファイターズへと移籍した時は、 むしろホッとしたし、楽しみだった。 ジャイアンツでの大田は、 そのくらい「居心地が悪…

ホントの安全とは

国際オリンピック委員会の会長と、 オンラインビデオ通話を行ったとか、 北京の幼少年テニス大会の決勝戦開幕式に、 姿を見せたとか。 消息不明とされていたポン・シュアイ選手について、 「無事」を伝える報道が続いた。 でも、なんか、スッキリしない。 な…

楽しい夜

今夜は友だちとの飲み会。 MTNとKKTとMKMさん。 仕事やスポーツやイベントなど、 さまざまなことで繋がって来た4人なので、 話題に事欠くはずもなく。 賑わいが戻りつつある居酒屋の喧騒をBGMに、 フットボール日本代表の戦評や、 運動不足解消法や町の噂話…

あれれれれ

iPad Proに新しいキーボードケースを装着。 ロジクールのスリムコンボ。 フレームにはめ込んで開閉してみる。 作りはとてもしっかりしているが、 それだけに重い。 どれどれ、接続してみるか。 iPadでBluetoothの設定をのぞく。 あれ? キーボードの機種名が…

『じゃない方』のドラマ

『どうしようかな』 初回を観終えて迷った。 次回以降の予約を解除するか継続するか。 濱田岳、小西真奈美、山崎樹範、YOU。 好きな俳優さんばかりだけどラブコメはなぁ・・・。 しかも、主役の女優さんはまったくの初対面。 山下美月ちゃん? あぁ、『坂』…

初飲みコーヒー豆 #8

澤井珈琲の「ゴールデンブレンド」を飲んだ。 良質なマンデリンをベースとしたブレンドで、 どっしりとしたコクと苦味が印象的。 でも、過剰に重苦しくはなく、 飲み飽きない。 最近はスッキリとした味わいの豆が多かったので、 懐かしくうれしい。 ありがと…

今夜はこれで

ここ最近はずっとティーチャーズを愛飲していたが、 さすがに飽きはじめ・・・。 で、たまにはと角を買ったものの、 それはそれで物足りなく・・・。 なので、今日は赤エヴァをロックで。 うーむ。やっぱおいしいな。 ちょっと贅沢だけど、たまには良いよね。

飛行機を降りると

「わ!」 機体が雲を抜け、視界が拡がると、 あたり一面がうっすらと雪に覆われていた。 飛行機と空港をつなぐ通路の空気が、 かなり冷たくて思わず小さな声を上げた。 今日は1日、慣らしだな。 まずは空港の駐車場で転ばないようにしなきゃ(笑)

シンぶっ刺しヤキ入れ女子 #3

仕事を終えてから鍼へ。 今回はかなり痛かった。 だけど、それ以上の効果があるので、 ぜんぜん平気。 ボクが反応するたびに、 女性鍼灸師さんは「ごめんなさい」と言うが、 ぜんぜん平気。 「遠慮なくやっちゃって下さい」 「あ、はい。もちろんです」 こ、…

評価の難しさ

フットボール日本代表がアウェーで2連勝。 相手の『格』はどうあれ、 何が起きても不思議ではないW杯最終予選。 アウェーでベトナムとオマーンと闘い、 2試合共に1-0で勝った。 その結果自体は評価に値する。 だが、森保監督のへの解任要求の声は、 より高…

続くなぁ・・・

「今日は外で食べない?」 仕事の帰りがけ、 タイミングが合ったので母をピックアップ。 と、タンメンが食べたいという。 これから買い物するのも面倒なんだろうし、 今日は寒いしね。 そうして、ボクはまた肥えていく(笑)

あの蕎麦のこと #2

吉野家でそばを食べた。 今回は『肉だく蕎麦』。 これなら牛と蕎麦の両方が楽しめる。 そう思っての選択だったが、失敗(笑) 丸亀製麺の肉うどんには遠く及ばないどころか、 双方が互いの良いところを打ち消し合っていた。 温かいのならもう少しはマシなの…

いよいよか

出張などで大活躍のiPad Pro。 だが、その真価を発揮させるには、 キーボードケースが必須。 今のiPadを買った当初、 いくつかのキーボードを使ったがどれもイマイチで。 ヤフオクでロジクールのを格安で落札。 質感やキータッチなどはさすがの出来栄えだが…

Where is she?

女子プロテニスプレーヤーの行方に、 全世界が注目している。 そして、彼女の無事を願っている。 ポン・シュアイ選手は、 中国の前筆頭副首相から合意なく関係を迫られ、 不倫関係にあったと告白した後、 行方が分からなくなったと伝えられている。 ポン選手…

今日は特別

今夜はKYSとの飲み会。 2本目のジーンズを渡しがてら、 いつものように雑談。 「これも特別なヤツなのか?」 ジーンズを眺めてKYSが言う。 「うん。リーバイスの復刻版だね」 詳しいことを話してもどうせ右から左だろうけど、 一応カンタンに説明した。 リー…

こちらからは以上です

へー。そうなんだ? 知りませんでした。 その記事を読んで、不思議に思うと同時に、 なんか 『採用面接のNG質問「愛読書は?」』との記事内容は、 下記の通り。 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/594903 就職試験で差別につながる恐れがある不適正質…