Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

今年も残り数分。 くだらなく、つまらないことばかり書きましたが、 それでも読んで下さっている方がいることに、 心から感謝しております。 ありがとうございます。 来年もよろしくお願い致します。

2人を繋ぎ、分かつもの

井岡一翔と田中恒成の試合を観た。 WBO世界Sフライ級タイトルマッチで、 日本人初の4階級制覇を達成している王者の井岡が、 世界4階級制覇を目指す田中と激突。 以前も書いたが、堅実でテクニカルで試合巧者の井岡と、 若さと闘志とスピードとパワーの田中の…

届けばいいな

赤い公園の曲が脳内でヘビロテしている。 ドラマ「時をかけるバンド」を観ていて、 その流れで耳にしてしまい、それからずっと。 これまでも赤い公園を聴くチャンスは何度もあった。 と言うのも、 Youtubeのおすすめに彼女たちがたびたび出ていたから。 でも…

納まる

朝からみんなで掃除をし、お昼に出前のそばを食べ。 午後は各々の机まわりを整頓し。 だいたい落ち着いたところで終礼。 最後に戴いたお歳暮をみんなで分けて、 あいさつをして2020年の仕事が終わった。 お疲れさまでした。

アホくさ

記事を読んでいて、 思わずコーヒーを吹き出しそうになった。 https://www.businessinsider.jp/post-215869 スタバの功績を否定するつもりはない。 それどころか、かなり認めてる。 カフェとコーヒーとそれに関わる人達のイメージを、 現在の状況にまで引き…

直します!

小銭入れのファスナーが壊れた。 吉田カバンのPORTERの「CURRENT」で、 メーカー修理だと本体価格並みの金額になると言われた。 自分で買ったモノで大して思い入れもなければ、 あっさり買い換えるところだが、 これはプレゼントしてもらったお気に入り。 と…

薄めすぎ

「なんだそりゃ?」 何度も文句を言いながらも最後まで観ちゃったけど。 これって、ちょっと、どうなの? 『仰天!“少年王ツタンカーメン”99年目の新発見SP』を観て、 けっこうガッカリした。 随所におもしろさを散りばめてはいたが、 さすがに2時間はもたず…

あーあぁ!

食べちゃったよ、カレー。 もう年内は外食ランチをガマン! そう思うと同時にフラグが立つのは知ってる。 で、まんまと罠に掛かった。 「年内は今日で終わりだから」 ご近所さんでもある洋食屋のママさんに言われ、 それじゃぁ久しぶりにとチキンカレーを食…

最近のおつまみ

最近、冷食の揚げ茄子をよく使う。 レンジで温めて、 醤油とごま油と塩と胡椒であえていただく。 とても、というほどのウマさではないけど、 味も食べごたえもそこそこなので。 ただ、この食べ方、どうしても味が濃くなりがち。 なので、今度は醤油と塩を控…

そろそろホラー?

たまに観たくなるんだよね、怖いやつ。 でも、ビックリとドッキリばかりのじゃなく、 ミステリーが高じてホラーチックになったのが良い。 「黒い家」と「冷たい熱帯魚」が候補なのだが、 どちらも背筋が凍ると評判で、踏み切れず(笑) 観たいのか、観たくな…

セクシーな捜査官

『熱海の捜査官』がいつの間にか再放送されていた。 ちゃんと言ってもらわないと困るんだよね、テレ朝さん。 ずっと観たくて、楽しみにしてたんだからさぁ。 残念ながら初回と2話は見逃したが、 たまたま気づいて3回目から録画できた。 ストーリー展開をはじ…

気づき

また手抜きオムライスを作った。 チキンライスは冷食を使い、卵だけ焼くやつ。 しかも、包まず、載せるだけの(笑) 前回はトロット感を出そうとするあまり、 卵焼きが数カ所破れてしまったので、 今回は少し固めに焼いてみた。 と、明らかに卵の香りが増し…

やむなし

ウイスキーを飲みながらipadで動画を観ていたら、 バッテリー残量が少なくなってきた。 充電しなきゃと思ったが、 あいにくソファの位置には1本しか充電ケーブルがなく。 出張の時に使うクラッチバッグから、 ケーブルと充電器を出そうとして気づいた。 充電…

おかしいなぁ

クリスマスの朝。 枕元にプレゼントが無くてもガッカリしなくなったのは、 いつからだろう? 本当に欲しいと思えるモノが無いからか。 プレゼントされたいと思える人がいないからか。 どっちにしたってかなりさみしいのだが、 それにもすっかり慣れていた。 …

なんとかGET

Amazonは品切れらしく、楽天はなぜかとても高価で。 ロイヒトトゥルムの手帳を3年くらい使っているが、 どうしてもってほどのこだわりは無く。 またモレスキンに戻っても良いのだが・・・。 つーか、A6サイズの落ち着いたデザインで、 見開き1週間タイプなら…

サクサクっと

昼前に会社へ戻りたいので、早めにホテルを出た。 コーヒーを買うためにコンビニに立ち寄り、 何気なくパンの棚を見るとクロワッサンが目に入った。 特におなかは空いてないけど、 コーヒーと一緒に食べたくなった。 サクサクと軽やかな歯ごたえモノを想像し…

食べ納め

去年もたぶん23日だった。 7月に硬膜下血腫で手術を受け、 その後、経過観察があり、年末にようやく完治と診断された。 その祝いにと、馴染みの寿司屋へ立ち寄ったのが、 たぶん去年の今日だ。 「ええ。間違いなく23日でしたね」 大将が言う。 「来年は少し…

雪壁

札幌へ向かう途中、 コーヒーを買うために立ち寄ったコンビニでのこと。 歩行者用の信号を覆い隠し、 さらに高く積み上げられた雪の壁がずっと連なっているのを、 驚きながら眺めた。 立山黒部の雪の大谷には遠く及ばずとも、 かなり壮観。 けっこうな高さの…

???を経て!

知人との久しぶりの再会と打ち合わせを終え、 クルマで走り出してしばらく考えてた。 何か忘れてる。 なんだろう? 打ち合わせの前に名店のラーメンを食べた。 おみやげは渡した。 地元では売っていないカルピスのバターは買った。 ファスナーが不調のPORTER…

濁さぬように

町内会の役員となって4年。 今年いっぱいで任期が明ける。 なので、来年の役員となるお2人に軽く引き継ぎ。 とても小さい町内会なので、 どれだけ丁寧に引き継ぎをしたとしても、 結果的にはかなり「軽い」のだけど(笑) あえて、さらに軽くやったのは、 お…

忘れないように

先週、うなぎを食べた。 会議の後に、事業所のトップのお二人と一緒に。 たぶん、今年はこれが初。 で、たぶん、今年はこれが最後。 例年は年に2、3回は食べるのだが、 今年はコロナの影響もあって、機会を逃していた。 年末にうなぎって、ちょっと違和感あ…

ナゾの

くるぶし周辺がかゆい。 ここ数日、両足とも。 特に寝る間際はかなりなもんで、けっこうイラだつ。 風呂でこするとその時はラクなのだが、 すぐかゆくなる。 洗いすぎると乾燥しちゃうからかな? 試しにシーブリーズを吹きかけるも、あまり効果なし。 こうい…

やべぇ!

来年の手帳を買うの、忘れてた! 難航の予感、バリバリ・・・。

だらのん

コーヒーを飲みつつ「ミスター・ロボット」を観る。 パプアニューギニアのハイランドスウィート。 この国の豆を飲むのは2回目。 有名な豆や産地ばかり買っていた頃なら、 ほぼ手にすることはなかった。 コクも香りも苦味も甘味も控え目だなぁ。 どっしりとし…

ひと仕事

北海道に着いて駐車場へ出ると、 案の定クルマは巨大な雪だるまと化していて。 約10分。 せっせと雪を下ろして、ようやく帰路へ。 晴れているのがせめてもの救いだが、 路面はテカテカで滑りそう。 ま、焦ることはない。 途中でコンビニに寄ってビールを買お…

寝坊

やっちゃったぁ。 でも、ま、仕方ない。 30分後の便が空いていたので、すぐに手配。 ターミナルを移動して搭乗口に着くと、 すぐに機内へ。 さ、帰ろう。

祝い酒

KZKと寿司屋さんへ。 新しいことにチャレンジするというので、お祝い。 でも、ヤツと来たら浮かない顔。 「ヘンな時間に昼寝したからか、胃腸の調子が・・・」 「飲んだら治る」 「それって、麻痺するだけですよね?」 「飲め。たらふく飲みなさい」 「アル…

また

「来月はどうなってるんでしょうね」 コメダで仕事をしていると、 顔なじみの女性スタッフが声を掛けてくれた。 「今よりひどくなってる気がします」 「私もそう思います。 年末年始はどうやっても人が動きますもんね」 「状況によっては年明けの方が動きづ…

なかなかの

「ミスター・ロボット」を観ている。 先日書いた「ホームカミング」と同じ監督で、 これもamazonプライムのオリジナル作品。 「ホーム〜」よりも高い評価を得ていたし、 クリスチャン・スレーターも出てるし。 なにより、主人公演じるラミ・マレックが良い。…

思いやられる

「帰ったらまずはクルマの雪下ろしですね」 北海道の仕事で電話を掛けると、 弊社営業のTKDがなぜかうれしそうに言う。 「そんなに降ったのか?」 「今日は晴れてます。で、しばれましたね」 道民が「しばれる」と言う時は、-15℃以下。 今朝は-20℃を超えたら…