Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初訪 町の名店#5

午後からの打合せのために隣町へ。

少し早めに出て現地近くでお昼を食べることに。

以前から気になっていた住宅街にある古い喫茶店は、

評判通り昭和の薫りがプンプンの店構え。

それだけでワクワクする

13時過ぎだからか、店内には女性3人グループのみ。

でも、カウンターの奥に掛けられたウォールポケットには、

コーヒーチケットがぎっしり。

お得意さんに支えられているお店だと分かる。

それを仕切るのは70代と思しき女性店主。

大きめの音量で流される演歌に時折、鼻歌をかぶせる。

「ミートソースを」と注文すると、

「え? あぁ、ミートね」と訂正された(笑)

紙ナプキンに包まれたフォーク!

そして、タバスコと粉チーズがセットされ、待つことしばし。

鉄板プレートに盛られたスパゲッティが届く。

イタリアンとかパスタとかじゃなく、

日本独自のスパゲッティ。

濃厚でパンチの効いたソースの上にパセリとバター。

それを熱せられた鉄板の上で混ぜ合わせると、

じゅうじゅうっと音が上がり、香りが立つ。

あぁ。幸せ!(笑)

食後のコーヒーを頼んだ頃、女性グループがお店を出た。

と、女性店主が待ち構えていたように話し掛けて来て、

約1時間の世間話。

おかげで待ち合わせまでのヒマ潰しができた。

ごちそうさまでした。

また来ます。