Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ほぼ、無敵。

Google Keepを使い始めて約1ヶ月。

けっこう気に入ってる。

つーか、ボクにはピッタリかも。

音声や動画をほとんど保存しないので、

Evernoteの有料プランは宝の持ち腐れ。

かと言ってwebのクリップやテキスト保存をバンバンすると、

無料プランでは容量オーバーとなる。

そんな事情もあって一時はOneNoteに乗り換えた。

iPhoneで撮影した画像とテキストなどの保存においては、

シンプルな操作性でかなり良かったし、

容量を気にせず使えるのが何よりうれしかった。

でも、当時はwebクリップした際、

肝心のサムネイルやタイトルが表示されずURLが延々と。

また、その見え方が超ダサかった上に、

スマホとPCでの同期にやたらと時間が掛かり。

iPhoneで作ったモノをPCで後から整理

それってこのテのアプリでは当たり前だと思うのだが、

それができず嫌気が差して使わなくなった。

Google Keepは

残したメモの内容表示もシンプルで分かりやすい。

また、スマホとPCの同期も早く、事後処理もラク

Evernoteほどの万能じゃないし単体での完結性も無い。

また、他の利用者と連携などもそれほどではないし、

ましてや、OneNoteほどoffice系アプリとの

でも、Google Keepは、

メモしたデータの利用が限定的かつ自己完結型で、

でも、いろんなものをバンバン保存して、

後からあれこれと整理や加工する人にとっては、

かなり向いていると思う。

と言いながら、

また1つGoogle地獄への階段を降りたのが怖いけど(笑)