Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

驚き、ではない

そういうことなんだろうな。

「驚き」「電撃」との見出しが目立つが、

ボクは驚きもショックも感じなかった。

ジャイアンツの内海哲也西武に移籍すると発表された。

04年の入団以来、巨人一筋の生え抜きであり、

球団の『顔』でもあった。

巨人の大塚淳弘球団副代表編成担当は、

「投手のまとめ役で選手からもフロントからも人望があった。

 (内海の指名には)“まさか”と思った」と語ったそうだが、

それは惜別と本心が複雑に絡み合ってのコメントだろう。

本当に必要であればプロテクトするのが当然で、

リストの載せた以上、「まさか」は口にしてはなるまい。

原辰徳さんが監督に復帰して、

他球団のFA選手を獲得しまくり、

選手の背番号をガンガン入れ替えているのを見て、

かなり強いメッセージを発信しているなと思ったし、

ベテランだけでなく中堅や他球団からの移籍組も、

人的補償のリストに載っているだろうと予測していた。

内海は絶対的エースでもスゴい決め球を持つ投手でもなかったが、

しなやかなフォームからキレのある球を投げ込み、

14年で133の勝ち星を積み上げた。

今回の移籍についてはすでに、

球界OB やファンなどからさまざまな批判が湧き上がっている。

それらを否定したり反論するつもりはない。

ただ、2度目の監督時代の原さんは好不調の波が大きい内海を、

報道陣には「ニセ侍」「突発性四球病」と酷評しつつ、

本人には「お前が必要なんだ」と励まし使い続けたのは、

よく知られた話だ。

3度目の監督就任はジャイアンツ史上初。

他球団でも代理や代行を除けば、

天知俊一と吉田義男の2人しか前例がない。

そんな原さんが目指すジャイアンツの姿を、

しっかりと見届けたい。