Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初訪 町の名店#11

札幌の病院からホテルへと戻る途中、寄り道したカフェのこと。

めまいに襲われてフラつき、なんてことはなくて。

少し遠回りになるけど、

せっかくなので以前から気になっていたカフェへ。

外光を上手に取り入れた店内は、明る過ぎず落ち着いた雰囲気。

昼はとうに過ぎ。でも、午後のお茶には早く。

そんな微妙な時間だからか、客入りは3割ほど。

音楽と喧騒が心地良く混ざり合い、時間はどこかに姿を隠す。

ドッシリとした苦味とコクのコーヒーを飲んだからか、

甘いものが食べたくなり、

恥ずかしげもなくコーヒーゼリーのあんみつを頂いた。

酸味の効いたベリーのゼリーと苦味のコーヒーゼリーが、

アイスと小豆の甘さと軽やかに混ざり合う。

あぁ、うまい!

少し離れた席に座る中年女性2人に笑われても、

ちっとも気にならない。

オヤヂだってたまには甘いものが食べたくなるのだ。

頭痛も忘れて一気に完食。

ホテルへの足取りが軽かったのは言うまでもない。

ごちそうさまでした。