Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

久々の朱

早めに立ち寄ったつもりだったが、もう混んでいた。

店主と女将が切り盛りする蕎麦屋は、カウンターの8席のみ。

「ウチ、居酒屋なんで」

蕎麦だけを注文する客にはそっと酒の品書きを差し出す。

そういう雰囲気が好きで通い始めて8年ほど。

「久しぶりですね」

いかつい見た目の店主は多趣味で、人懐っこく。

客ごとの好みや趣味をしっかり憶えていた、

ボクにはいつも音楽や映画の話題をふってくれる。

「実は近いうちに手術することになるから、

   その前にと思ってさ」

「えぇ、何? ヤバいやつ?」

「ううん。タチの悪いタンコブ程度」

「タンコブ・・・。

   タンコブでも手術が必要なの?」

女将と顔を見合わせて不思議がる。

「ま、大したこと無いのさ」

くだらない会話に絡めて肴をつまみながら、

途中でかけをすすり、〆にせいろを頂いた。

これで思い残すことはない(笑)

ホテルに戻って風呂に入って、寝るべし!