Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ピアノに浸る

知人のCDが発売されたので買った。

30代半ばの女性で、ピアニスト。

クラシック出身だがジャズのテイストをお持ち。

これまでに何度か生の演奏を聴いたが、

その躍動感溢れるプレイに驚かされた。

クラシックもJAZZもさほど好んでは聴かないし、

メインがピアノとなればなおさらなのだが、

彼女に限っては苦痛ではなく。

なので、メインのセットで聴く。

アンプはMarantz PM-17SA ver.2、

CDはKENWOOD DPF-7002、

スピーカーはElectro-Voice OPAL2。

普段よく聴くバンドものやアコギの曲では気にならなかったのだが、

ピアノのソロだと何かが足りない。

しばらく聴いていてふと思ったのだが、

演奏の強弱の表現が平坦?な気がする。

先にも書いたが、

ボクは生ピアノだけの曲を、

生演奏以外で聴いたことがほぼ無い。

だから、スピーカーからの音に違和感を覚えるのか?

などと考えつつ聴いていると、次第に不自然さが消えて行く。

機材が暖まったのか?

はたまた、耳が自動補正をしたのか?

何にしても輝きを増した音に満足。

うれしくて3回聴きました(笑)