Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

深き言葉

JAL機内誌には浅田次郎さんのエッセイが連載されている。

著名な作家であり、

多くのヒット作品を残されているのは知っている。

だが、小説を読んだことがない。

書店で買う本にどれだけ悩もうと、

彼の本を手にしたことは一度もない。

それなのに、JALで機内誌を手にすると、

ほぼ必ずエッセイを読んじゃうから不思議だ。

で、今回のお話。

COVIT-19の感染拡大による自粛と、

だからこその読書について書かれていた、と思う。

「 一に花。二に書物。三に食事。

  貧しかったころから、その順

 序はいつも心に留めていた。

  まず一輪の花を机上に飾り、

 次に書物を贖い、余裕があれば

 腹を満たす。その順序を守らな

 ければ、小説家にはなれないと

 信じていた。むろん今でも、そ

 のならわしは変わらない。」

「 だから書店で数冊の書物を購

 った帰り道、花屋さんが開いて

 いたのはましてありがたかった。

 しかも、薔薇の花を選ぶ先客が

 あった。

  思わず「きれいですね」と語

 りかければ、妙齢のご婦人はマ

 スクをかけた目を細めて、「こ

 んなときですからねえ」と答え

 た。花よりも美しい人だと思っ

    た。」

「 かつて読書は娯楽であった。

 わけても小説は、ジャンルにか

 かわらず純然たる娯楽であったと

 思う。よほどの学術書でもない

 限り、人は書物から知識を得よ

 うとは考えず、ひたすら読書を

 楽しんでいた。そして、実は人

 と書物とのそうした親和性が、

 教養主義の基盤となっていたの

 である。」

「 しかし、一巻を読了するため

 に少なくとも四時間や五時間は

 かかる読書は、やがて社会の速

 度にそぐわなくなった。つまり

 世の中が、連続した四時間の読

 書を許さなくなったのである。

 その時間をあえて確保しようと

 したときから、読書は娯楽では

 なくなり、学問に堕落した。伝

 統的教養主義の基盤は崩壊した

 のである。そうとなれば、そこ

 に拠って立ってきた日本は、あ

 らゆる分野において大国のパワー

 とダイナミズムにはまったくか

 なわない。

 一に花。二に書物。三に食事。

 私たちの先人はその心もて、

 戦禍も災害も乗り越えてきたの

 である。」

引用元:JAL機内誌「SkyWord」2020.6 浅田次郎「つばさよつばさ『読書のすすめ』」

一に花。二に書物。三に食事。

そう心に留めなければ小説家にはなれないと信じ、

その名を知られる小説家となった今も、

ならわしを変えない。

そういう人にしか書けない文章がある。

文法を整えることと、

すでに誰かが書いた目先の事象を、

ちょっと気取ってリライトするだけの書き手には、

絶対に書けない文章だ。

「読書は娯楽ではなくなり、学問に堕落した。」

その言葉は、たぶん生涯、ボクの胸から離れないと思う。