Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

蛇腹クンの旅立ち

古いポラロイドカメラを知人に渡した。

ポラロイドの180。

おそらくボクと同年代。

ボクが手にした時、すでに30年モノ。

相応に古びてはいたが、さほど使われた感じがせず。

その当時、一度だけ仕事の撮影で使ったが、

それ以来、フィルムを通したことは無い。

もう二度使うことはないだろう。

そう思いながらも捨てられず。

北海道への移住も含め4回の引っ越しを含め、

ずっといつも目につく所に置いてきた。

で、今や50年モノ。

おそらく、もう使えないと思う。

それでも彼はとてもそのカメラに興味を示した。

それは性能や写りはもちろん、

正常機能するかどうかを超えて、

モノとしての存在感に惹かれたようだった。

それがうれしくて、彼にカメラを託した。