Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

思い出したこと

3年ほど前のこと。

札幌を歩いていてハンカチを拾った。

札幌は195万人が暮らす大都市。

ハンカチの落とし物など別に珍しくはないだろう。

でも、それが、半年間に3回で、

どれもほぼ同じエリアで拾い、

しかも3枚とも男性用と思われるデザインで、

2枚はKENZOだったとすると、

そこそこレアケースだろう。

3枚とも肌触りの良い素材で、

シックで上品なデザインだった。

つまり、ユニクロや無印などへ行った際に、

男性が自分用についでで買うたぐいのモノではなくて。

デパートやそこそこのショップで買われた、

もしくは、誰かからの贈り物や返礼品などの雰囲気だった。

「靴を見ればその男の経済力が分かる」

よくそう言われるが、

ボクはハンカチにも同様の印象を持っていて。

で、ボクが拾ったモノからは、

けっこうな「力」を持った方の匂いがした。

あのエリアには車道と歩道を分かつ柵が無いので、

乗せておくこともできず。

かと言って、

往来が激しい歩道の真ん中に置き去りにするのも痛ましく。

3枚とも、たたみ直して縁石の上に置いた。

すすきのから大通りへと向かう途中の、

狸小路を挟んだ100m前後。

あそこには高価なハンカチを落とすきっかけとなる、

何かがあるのか?(笑)

不思議な体験だった。