Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

学ぶ日

今日はセミナーを受講した。

講師がメーカー販社で教育部門を担当されていた頃、

長らくお世話になった方で。

昨年も同様のセミナーが開催され、参加した。

「同じ内容だから来ないで」

先日電話をすると、照れ笑いをされた。

「でも、お客さんがいないと、

 今後の講演依頼に悪影響が出るでしょ?」

「それが冗談にならなくて。

 今回は急なキャンセルが多く出たので、

 実はすごく助かるんだわ」

確かに参加者は少なかったが、

それだけに熱心方が多く、意見交換も活発だった。

「去年とはぜんぜん違う内容じゃないですか」

「お前が忘れただけだろ?」

休憩時間に喫煙室で軽口を交わす。

今回も夜の飲み会が本番。

キッチリ勉強させて頂きます!