Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

生粋ストライカー

カズが来シーズンも現役続行の意思を固めた。

それに対してさまざまな反応があるのは、

ある意味、これまでのカズの功績あってこそ。

なかでもセルジオ越後さんの発言は大いに注目された。

カズとクラブチームとの関わりについてのコメントには、

大きな誤りがあり、

ご本人がYoutubeで謝罪するに至った。

だが、カズの現役続行に対する意見には、

うなずけてしまう部分もあった。

カズは今季リーグ戦での出場は1試合。

ゴールは2017年以降、一度も決めていない。

54歳との年齢を含めて考えれば、

解雇されて当然の成績だ。

「カズはプロフェッショナルのお手本、日本の宝。

 ただ、ここ何年も試合にほとんど出ない、得点もない。

 カズであれ誰であれ、

 貢献しない選手が去っていかなかったら

 Jリーグはしぼんでいく」

カズの功績を認めているからこそ、

セルジオさんの言葉は厳しいものとなっている。

本人が現役にこだわり、

契約するクラブチームがあるなら、

他人がどうこういうべきではないと思いつつ・・・。

イチローの引退の時にも書いたが、

アスリートの引き際はホントに難しい。

それが名選手であればなおのこと。