Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

王様の哀しき帰還

今年の全豪オープンの男子は、

かなり物足りない内容となりそうだ。

ワクチン接種を拒否し続けるジョコビッチは、

オーストラリアへの入国を巡って空港でひと悶着。

申請書類に虚偽報告があったとして、

管理局に拘留されたが、

異議を認められ一時は許可されたものの、

その後、再度ビザの取り消しとなるなど散々。

オーストラリア政府の判断が二転三転したこともあり、

憶測も含めさまざまな情報がWebを駆け巡った。

何よりジョコはディフェンディング・チャンピオン。

その入国拒否は、

選手やファンに大きなショックを与えただけでなく、

セルビアの大統領が抗議するなど物議を醸した。

だが、入国不可との結果は変わらず。

ジョコにとって全豪は大会史上最多の9勝と、

相性抜群のトーナメント。

さらに、今大会でナダルフェデラーを抜き、

グランドスラム史上最多の21勝目も狙っていた。

ワクチン接種を拒否し続けるうえに、

入国時の申請でミスを犯したジョコもお粗末だが、

そうしたトラブルを想定して対応しなかった大会主催者も、

かなりお粗末。

一番の犠牲者は、偉業達成を楽しみにしていた、

ジョコのファンだと思う。