Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

雑談

隣町での通夜に参列した後、

先輩のOKMTさんとカフェに寄り道。

「なんか続くね」

昨年末から葬儀が多く、よく顔を合わせる。

改めて数えるとボクの義母のも含め、

昨年の12月からで7件。

「ここまで続くとさすがに凹むわ」

なかなかお会いする機会がなかった方と、

改めて引き合わせて頂く。

そして、故人を偲び、悲しみを分け合うことで、

また絆を深める。

それが葬儀の大切な一面でもあるが、

多すぎると気持ちが沈んだままになってしまう。

「今ってほとんど焼香だけで帰るだろ?

 時間的には圧倒的に楽なんだけど、

 ちゃんとお経を聞いていた時の方が、

 気持ち的にはずっと落ち着いたよな、と思う」

「それ、分かる気がします。

 ぜんぜん信心深くはないけど、

 ちゃんとお見送りする感じは大切ですよね」

葬儀の在り方について語る。

35歳を過ぎてから出逢って、

ボクらの付き合いはもうすぐ20年が過ぎる。

「そういう年齢になったな」

OKMTさんはひとりごちて笑った。