Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なんだかなぁ

安倍晋三さん凶弾に倒れてからというもの、

ちょっとイヤな雰囲気が漂っている。

 

犯人が銃撃の動機として、

自身の母親が傾倒した宗教団体名を挙げたことで、

やりきれない怒りの矛先があらぬ方へ向いている。

 

ボクは特定の宗教を信じていないし、

この宗教団体には胡散臭さを感じていたので、

ムキになって擁護する必要もないのだが。

「宗教は不気味で危険」という頭ごなしの空気は、

それこそ不気味で危険だと思うのだ。

 

ちなみに、その団体の正体については、

内田樹さんがブログで端的に示している。

 

「過去30年に国内で霊感商法による被害件数3万4537件、

 被害総額1237億円という事件の当事者である」

 

つまり、「宗教」の名を借りた詐欺集団でしかない。

その切り分けはちゃんとしなきゃと思う。