Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

キケンなアイツ

「美しい花には棘がある」

 

見事に咲き誇る黄色い花を見て、

そのことわざを思い出した。

 

この時期にバイクや車で走っていて、

思わずスピードを緩め見惚れるほど、

この花が咲き乱れている場所に出くわすことがある。

 

ルドベキアオオハンゴンソウと呼ばれる植物で、

とてもキレイな花が咲くのだが、

特定外来生物に指定されているらしい。

 

生育域拡大防止の駆除協力を求めるだけでなく、

栽培や生きたままでの運搬が原則禁止され、

違反すると非常に重い罰則が科せられると、

最近TVのニュースで知った。

 

サムネの写真は弊社の駐車場入口に咲いているもの。

毎年、決まった場所に咲くが、

それが広がったり、他の花が咲かなったことはない。

 

積極的に水を撒いたりはしないが、

かと言って、育てている植物に影響が出るのが嫌で、

除草剤を使うのもはばかれ・・・。

 

どうしたもんでしょうかね(汗)