Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

頭痛のタネ

人材紹介会社の営業マンと打合せをした。

 

神奈川の事業所は慢性的な人手不足に加えて、

深刻な人材不足にあえいでいる。

 

ながらく支えて下さったベテラン勢が、

この数年で定年となったが、

その後に続く人材の育成が間に合っていないのだ。

 

「日本全国の、

 ほぼすべての事業所が抱える悩み」

 

担当者は涼しい顔で言った。

 

そうした状況を予見し、

早い段階から就職や転職に関する事業を手掛け、

流れを掴んだのは見事。

 

だが、その時流を逃すまいと、

耳障りの良い言葉でで過剰に職探し・転職を煽る様は、

サービスを提供される企業に対する背信にもあたる。

 

ってなことは胸にしまって、

話はちゃんと聞いた(笑)

 

大人になったものですな。