Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

冬の愉しみ

札幌からの帰り道でのこと。

 

峠道で先行していたアウトドア装備のSUV車が、

湖畔へ通じる脇道を下って行った。

 

え? この時期にキャンプ?

少し間をおいて気づいた。

ワカサギ釣りか!

 

北海道に移住して最も驚いたことの1つが、

湖の完全凍結であり、

そこでのワカサギ釣りの風景だった。

 

20年ほど前は湖上に車を乗り入れて、

ワカサギ釣りを楽しむ人がおり、

あまりの非日常感に背筋が凍ったのを思い出す。

 

今でこそクルマの乗り入れは禁止のようだが、

それでも大型テントが湖上に乱立。

 

その中ではストーブが焚かれ、

釣り上げたばかりのワカサギを、

ガスコンロで天ぷらにするのが通例だという。

 

まさに北国、雪国の冬の楽しみであるワカサギ釣りも、

3月中旬でシーズン終了だという。

 

今シーズンも残りわずか。

みなさん、たくさん釣れますように!

 

北海道暮らしが20年を超えたが、

ボクは怖くて未体験だけど(笑)