Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

話しの中身

「急で申し訳ないのだが・・・」

大変お世話になっている同業の大先輩から、

金曜に会いたいと声を掛けられていた。

具体的には何もおっしゃらなかったが、

それが今回の話の重さを表していた。

「忙しいのにありがとうね」

いつものようにニコニコしながら挨拶を交わし、

ひと息つくと共通の取引先ついて話し始めた。

その社名を聞いた瞬間に、

今回の話しの中身がなんとなく分かった。

「かなり資金繰りに困っているみたいで。

大きい取引は気をつけた方が良いと思う」

その会社と我が社は大先輩の紹介で繋がったので、

何かあってはと気にかけて下さったようだ。

資金繰りのことは知らなかったし、

何よりお心遣い頂いたのがうれしかった。

ただ、まったく別の理由で、

その会社とは取引をしないようにしていたので、

単純に、純粋に驚いた。

去年の春先頃からだろうか、

担当者からの無理な提案が続き、

それを断っているとあからさまに態度が変わり、

細かい商品の納期が遅れるようになったからだ。

「もう来なくて良いから」

そう告げたのが4月。

その後の反応を見ていたが、

本人や上司の訪問はおろか電話すら無かったので、

6月で取引を止めることにした。

 そういう会社だからか?

そういう社員が居るからか?

おそらく、その両方が原因だと思うが・・・。

「ひと様のことはともかく、ボクらも充分気をつけようね」

大先輩はいつものようにニコニコしながら言ったが 、

その目は笑っていなかった。