Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

深くひたる

http://www.shinchosha.co.jp/book/602284/

 友人からの報せが届いた。本を出版したのだという。

 若かりし頃はプロボクサーであり、フォトグラファーだった。

「向き合うって意味では写真もボクシングも同じ。どちらも好きなんで」

 周囲の心配をよそに、二つの道で相手と向き合い続けた。

 ボクシングにおいては十八戦して八勝八敗二分け。本人が「負け越さなかっただけで上出来」と笑うように、目立った活躍はできなかった。

 が、写真においては、『超』がつくほどではなくとも、出版業界において高い評価を得てきた。

 ボクサーとして世界を渡り歩き、練習や試合を通じてグラブを交えた選手の写真と、その体験を綴ったノンフィクション「DOG&GOD」や、人気俳優である桐谷健太の写真集など、着実に実績を残している。

 人物を撮るのがめっぽううまい。

 それは知っていたし、今後もそのスキルを活かして行くのだろうと思っていたら、廃墟を撮影した共著本を手がけるなど、精力的に活動の幅を広げ続けている。

 ここ数年、会えていない。近い内にお祝いを渡せたら良いな。