Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024 バイク散歩 #3の1

「これから走りますか?」

 

タイヤとオイルの交換とその他の整備が終わったので、

バイクを引き取りに行くと、

後輩でもある店主が空を見上げて言う。

 

「この感じだと雨が降るかもしれませんね」

 

「天気予報では曇りだけど、たしかに怪しいな」

 

迷った挙げ句、

雨雲レーダーを信じて1時間だけ走ることに(笑)

 

前回のタイヤ交換の時も、

おろしたてで150kmほど走ったが、

ミシュランのロード5の安定感は素晴らしかった。

 

「表面のワックスなどの影響で、

 確かに新品は滑りますが、

 それよりもずっと怖いのは、

 温まっていないタイヤでバイクを寝かすこと」

 

走り出す前に店主が言ってくれたことを思い出す。

 

「いつもの駐車帯で折り返すなら、

 行きはバイクをバンクさないくらいのつもりで。

 で、タイヤに触って暖かくなっているようなら、

 帰りはいつもの50%くらいで」

 

その通りに走った。

 

バイクを停め、タバコを吸いながらタイヤに触ると、

ほのかに温かい。

 

もう少し走りたいが、

空がどんよりと曇っている上に、

気温も7℃と低いので帰ることに。

 

ゆっくり、のんびり走ります。