Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

冷たい風

「現地の気温は3度」

機長のアナウンスが流れると、

客席に苦笑いとため息が混じった。

もしかして、と覚悟していたが、

空港のクルマにも道路にも雪は無くひと安心。

そのかわり、強く冷たい影が

一歩外に出ると強く冷たい風に首筋を撫でられた。

いつもなら我慢するのだが、

羽田までと機内がとても暖かったので、

カバンからストールを出して巻いた。

クルマが温まるまでと思っていたが、

灰色に曇った空は見ているだけで寒々しく。

そのまま

まだ16時だというのに真っ暗で、

おまけに途中から雪がチラホラと舞い始め、

結局は自宅に着くまで外せなかった。

あとは町中が白く染まれば、

冬は一気にその色を強める。

いよいよだね。