Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ちょっと迷ってる

来年の手帳。

そろそろ買わなきゃ。

つーか、どれにするか決めなきゃ。

ここ10年くらいはずっとモレスキン

約A6サイズの見開きで1週間分のヤツ。

ただ、数年前からハードカバーのみとなり

扱いに少し違和感を覚えている。

質感的には良い。

その分、厚く重くなった。

そして、右ページに書き込む時に

少しコツがいる。

どれも大したことじゃないくて、

本音は他のメーカーのものを使ってみたいだけ(笑)

特にロイヒトトゥルム。

値段はほぼ同等。

ゴムバンドで留めたり、ポケットが付いているなど、

基本的な作りもほぼ一緒。

ロイヒトトゥルムの方が少し大きいが、

紙質も製本もモレスキン以上との評判。

何より、万年筆で書いた時の裏抜けが無いという。

ま、それだって、裏抜けしないインクを使っているので、

関係ないのだけど(笑)

でも、たぶん、来年はロイヒトトゥルムだな。