Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

良い選択となりますように

ドラフトと日本シリーズが終わり、

今年もストーブリーグが加熱する時期となった。

戦力外選手のトライアウトやトレード、

FAや契約交渉など、さまざまな動きが出てくる。

その中でもFAは大きな金額が動くことで注目される。

今年の目玉は、と言うか、話題の中心は、

西武の炭谷銀仁朗と浅村栄斗、

広島の丸佳浩楽天西勇輝あたりか。

トレードはまだしもFAが仕組みがよく分からないけど、

選手の選択肢が増えるのはとても良いと思う。

戦力の均衡化」という美しき建前はあれど、

有力アマチュア選手にとってドラフトは結局、

その名の通り徴兵に等しい。

指名を受けた球団が意中か否かは無関係なので、

一定期間その制度に従った選手が、

金銭や処遇などで他球団の評価を聞けるのは、

至極当然で必要不可欠な権利だと思う。

また、話題になるくらいの選手ならば、

その獲得に巨額の資金が動くのも当然。

プロスポーツなのだから、

チームも選手も「金に物を言わせる」のは悪ではない。

ただ、そうして移籍した選手たちが、

良い成績を残せないケースも珍しくない。

FAやトレードって選手や球団にとって、

そのくらい重要で難しいのは確かで。

いいことばかりじゃないのは分かっている。

でも、チームにとっても選手にとっても、

FAやトレードが良いものとなるように。

そう願わずにいられない。