Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

またか

勝負事なので、勝ち負けは

でも、これで良いのか?

ベネゼエラ戦のTV中継ではこれでもかと、

「新体制日本代表、史上初の初陣から4連勝なるか?」と、

「新三銃士の活躍は?」を連呼。

うんざりしていたら、引き分け。

で、今日のキルギスタン戦では4-0に歓喜

いや、まぁ、良いけど。

評論家でも専門ジャーナリストでも無いんで、

大したことは言えないし。

でも、ベネズエラ戦の後のインタビューでの、

大迫勇也のインタビューでの答えが残った。

中島翔哉南野拓実、堂安律との関係について聞かれ、

はっきりと言った。

「メディアのみなさんはそこにこだわってますけど、

 その3人とだけ絡んでも仕方ない。

 (柴崎)岳にしろ(遠藤)航にしろ

 良い縦パス出してくれる選手はいるので」

新代表監督の初陣から4連勝は史上初。

前W杯後、新たな中心選手に注目。

どちらもその通り。だし、

そういう分かりやすさは親しみに通じる。のも否定しない。

でも、それに終止していると、

日本におけるフットボールJリーグも代表も、

これ以上成熟しないのではと思ってしまう。

これって老爺心?