Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

らしきこと

昨夜の会合の後、少し飲んだ。

今月、道内同業者でその身内や先代などの不幸が相次いだ。

しかも、業者会などで活躍をされていた超重鎮たちがおられ、

当事者のみなさんはもちろん、

ボクたちもけっこう浮き足立っていた。

「ただね、11月って言うのが『らしい』と思って」

先週、創業者で会長だった方を亡くされたTNK社長は、

言い聞かせるように言った。

「年末年始を避けたんだなって」

今月初旬に先代を亡くされたYMOK社長も、

苦笑いしながらうなずいた。

「赤の他人には迷信だろうって笑われるだろうけど、

 あの人たちはホントに選んでると思う」

しんみりとした夜の時間を思い出しながら、

ホテルのレストランで朝食をとる。

「らしさ」とか「らしい」などのぼんやりとした印象が、

生死というはっきりとした現実について回るのは、

そのリアルさを受け入れるための緩衝材なのかもしれない。

そして、同時に、失ったものを忘れまいと、

心に刻んでいるのだろう。

ボクはその時、どう「らしい」と思われるのか?

ちょっと知りたくなった。