Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

布石

札幌での会合の前に腹ごしらえ。

迷った挙げ句、ホテルのそばのラーメン屋へ。

迷ったのは、醤油、塩、味噌で行くお店が変わるから。

で、札幌においては、

おいしい味噌がいつでも食べられるので、

どうしても優先順位が低くなりがち。

でも今日は、久しぶりに味噌。

初めて食べてから札幌で味噌といえばこのお店だった。

それが昨年の夏頃と今年1月頃に食べた時に、

ちょっと違和感を覚え、しばらく足が遠のいていた。

というのも、スープから独特のキレとコクが消え、

チャーシューも旨味が無く、獣臭までしたから。

味噌ラーメン専門店として人気を博し、

いつも混み合っていた。

そういうお店が変わってしまうのを今までに何度も見てきた。

せっかく良い店を見つけたのにと、

かなりガッカリしたのを思い出しつつ店内へ。

客席のレイアウトと内装が変わっていたが、

14時近いというのに混み合っていた。

運ばれたラーメンのスープをれんげですする。

お! おぉ!

確かめるようにもう一度。

おぉ。うまい。

これだ、これ。

つーか、前よりおいしくなってねぇーか?

チャーシューを食べる。

おぉぉぉ! これもだ! うまい!

パンチの効いた、でも、まろやかなスープが、

麺や野菜とよく絡んでる。

食べ始めからずっと箸が止まらない。

来て良かった。

感激しながら思ったのは、あの違和感の理由。

もしかすると店主は、

さらにおいしいラーメンをと試行錯誤していたのかも。

そう思えるほどおいしかった。

ごちそうさまでした。