Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ボクのMasterpieces #2

この曲を聴くといろんなことを思い出す。

大沢誉志幸を知るきっかけをくれたのはHDOだった。

「聴いてみ。カッコ良いから」

そう言って渡してくれたカセットテープには、

都会的で、でも、オシャレなだけじゃなく、

ロックやソウルやファンクなど、

さまざまなエッセンスがミックスされた曲が入っていた。

ほどなく、CMで「その気XXX」が流れ始め、

秋にはこの曲がカップヌードルのCMソングとなり、

一気に知名度が高まった。

小説のようなタイトル通り大人びた歌詞が、

誉志幸のハスキーで切なげな声によって増幅され、

強烈なインパクトを生み出している。

Wikipediaによると、

オリコン最高順位は週間6位で累計セールスは28.2万枚とあるが、

そうした数値以上に評価されていたように思うし、

事実、かなり多くのアーティストたちにカヴァーされている。

その中で好きなのがBLESSとハナレグミ

誉志幸の声ってかなり「物語」を感じさせるので、

うまく歌えば良いってワケじゃないのがやっかいで。

BLESSはあえて淡々と無機質な雰囲気を醸し、

ハナレグミはけだるさと泥臭さを出している。

その両極なアプローチがなかなかおもしろい。

10代後半の多感な頃に聴いたので、

なおさらインパクトが大きくなったのは事実だが、

それを抜きにしても、この曲にはある種の普遍性を感じる。