Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

道産子、あるある

あいさつ回りの途中、コンビニで昼食。

ハンバーガーとコーヒーをレジに持っていく時に、

なんとなく予測はしていた。

40代と思われるレジの女性スタッフは、

ハンバーガーをそのままレジ袋に入れようとする。

「あ、袋は要らないんですけど、

 ハンバーガーは温めて下さい」

「あ、温めますか?」

「はい」

で、隣のレジでは、

おにぎりを買ったお客さんにスタッフが訊いている。

「おにぎり、温めますか?」

これ、北海道のコンビニではよくあるケース。

神奈川のコンビニでは、たぶん、

まったく逆のやり取りになると思うけど(笑)

買ったおにぎりの種類や購入者の好みはあるだろうが、

おにぎりを温めるか確認するのは素晴らしい。

全国的なものとしても良いとさえ思う。

でも、ハンバーガーを温めるか確認せずに渡すのは、

ゼッタイに改善すべき(笑)

今度、おにぎりとハンバーガーを一緒に買ってみよう。

その時、スタッフはどうするのだろう?(笑)