Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

年齢不詳なボク

「そういう質問をするなら、

 ちゃんと映画を観てからにしろよ」

アメリカの古いドラマ「タイムトンネル」を買ったと、

やたらゴキゲンだったTORさん。

しかし、ボクの冗談めいた質問で一変。

急にマジメな顔で言った。

タイタニックヒンデンブルグ

   どちらかに乗ってなきゃいけないとしたら?」

それは「タイムトンネル」の第1話が、

タイタニックがらみだったから。

ヒンデンブルグもそのうち出てくるのかと思って、

冗談交じりに訊いてみたのだ。

しかし、ヒンデンブルグは取り上げておらず。

「そう言えばあの映画のさ」と話題が変わり、

ボクがちゃんと観ていないことを知ったTORさんが、

不機嫌になったのだ。

タイムトンネルは1966年の放送。

ヒンデンブルグは1976年の公開。

前者は生まれた年で、後者は小学4年生。

観る機会がなかったとしても不思議じゃなく、

ましてや、責められるとは・・・(笑)

「だって、オメェは妙に古い映画とか音楽とか知ってるから、

 ついつい年齢を忘れちゃって」

てなことで、DVDを渡され勉強するようにとのご司令。

ヒンデンブルグ」と「ミクロの決死圏」を渡された。

「オレが観終わったら『タイムトンネル』もね」

先輩からのありがたい宿題を頂きました。