Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

果たして

アジア杯を闘う森保JAPANに、

不安と期待が入り混じった声が挙がっている。

グループリーグ全勝で予選を首位突破。

3試合で起用した選手は招集した23人中22名。

特に3戦目は先発を10人入れ替えて、

グループリーグでは最強と目されたウズベキスタンに勝利。

本来なら大いに評価されるべき結果だが、

決勝トーナメントに向けて不安視する声は少なくない。

その主なポイントは選手起用に集中しているように思う。

・1、2戦目での選手交代のタイミング。そして、その枠を残した。

・3戦で22人起用はひとまず評価するが、

それを決勝トーナメントでいかに活用するのか。

おおむねこの2点。

局面を打開するベンチワーク、

つまり、監督の手腕を見たかったとの想いか。

それに関しては、

Football ZONEでの大木勇さんの原稿が最も納得できた。

https://www.football-zone.net/archives/163605/1

対して、杉山茂樹さんの原稿は、

相変わらず「日本はフットボールの監督に甘い」論、バリバリ(笑)

https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamashigeki/20190120-00111764/

大いに誤解を受けておられるが、

杉山さんはフットボールの監督に対して、

確固たる「あるべき像」をお持ちで。

(興味があれば↓を検索しご一読下さい。

サッカー日本代表監督が、批判されなければならない理由」

なかなかの銘文です)

それはそれで理解できるのだが、

今回の森保采配についてはダメ出し前提感が強く・・・。

大事な局面で答えを出したのは事実なので、

もう少しポジティブに評価しないと、

タイトルに含まれる「皮肉」の意味が変わってしまわないか?

ただ、決勝トーナメントでのターンオーバーはリスキーだし、

チームを成熟させる上でも、

安易なメンバー固着は避けるべきとの意見には賛成!

3戦トータルでの分析で最も良かったのは、

Footballistaの林舞輝さんの原稿。

https://www.footballista.jp/column/57779

主力だの控えだの、

選手交代のタイミングだのフォーメーションだのではなく、

とてもシンプルに問題点と課題を示し、

さらには収穫も示しているのが良い。

なんにしても、サウジ戦が楽しみ!