Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なつかしい匂い

町田の高校で教師が生徒を殴打。

拡散された動画に賛否両論が繰り広げられている。

このご時世にあってその内訳が「否」に大きく傾かないのは、

動画が教師を炎上させる目的で撮影され、

さらには、教師が生徒や保護者から信頼されているから。

もちろん体罰はマズい。

でも、罠にかけ殴らせた生徒も、

その術中にハマった先生も可愛げがあるのが救い。

事件とその反応を見ていて、

どこか懐かしく、くすぐったくなった。

そんな程度で済んで良かった。

教育論を振りかざし大げさに騒ぎ双方を断罪していると、

人間が本来持っている怒りや意地悪は行き場を無くし、

もっと手の込んだ陰湿で過激なモノとなり、

取り返しのつかない事態になると思うのは、

ボクだけだろうか?