Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

じっとして

目が醒めた時に、まだ神奈川にいるように思った。

そして、なぜか、もう月曜日だと思った。

月曜まで滞在を延ばしたのはなぜか。

それも、よりによって大幅な寝坊。

焦りをはるかに通り越して、呆然とした。

現実に引き戻してくれたのは老猫。

扉の前で大きく響いた鳴き声で、

昨日北海道に戻って、今日が日曜だと気づいた。

部屋を出ると老猫は少し急ぎ足でリビングへ行き、

皿の前でまた鳴いた。

その皿を丁寧に洗ってエサを入れて差し出し、

何度かカラだを撫でてやると安心したように食べ始めた。

そのままキッチンでコーヒーを作り、

部屋に戻ってTVを眺めた。

まだ残る目覚めた時の焦りを、

コーヒーと日曜ならではの番組が安堵で包む。

ふぅ。

今回の神奈川は疲れた。