Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おめでとう

ゴルフはプレーしないし、まったく興味は無いが、

それでも、彼の去就と成績は気になっていた。

タイガー・ウッズがマスターズで優勝した。

ゴルフに留まらずアスリートの象徴的存在となりながら、

2009年に不倫スキャンダルが発覚して離婚。

その後は腰を痛めて何度も手術し、

2017年には鎮痛剤などの影響下で車を運転したとして逮捕までされた。

メジャー選手権では2008年の全米以来。

そして、マスターズでは14年ぶり5度目の制覇。

優勝が決まった瞬間、彼は帽子を取り雄叫びを上げた。

その顔に全盛期の青年らしさは無く、かなり後退した額が目立った。

アスリートにはけして短くない時間が、

彼から奪ったモノと与えた試練を思わずにいられない。

それでも彼は戻ってきた。

「奇跡の復活」「新たな伝説の始まり」

そんな見出しに遜色ないカムバックだと思う。

おめでとう。