Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

大変ですなぁ

マニュアルは必要。

コンプライアンスも必要。

でも、個人の判断はかなり重要。

今年度から道内同業者の勉強会の会計を仰せつかったので、

口座代表者の名義変更のためにおじゃました。

その窓口でちとイラだった。

「この手続きには合意書が必要になりますね」

地元金融機関の窓口で担当してくれた女性は言った。

「会計代表に指名された会則と身分証明書も提示しました。

   さらに通帳も口座印も持っててなお、前任者の同意書?」

「ええ。すみません」

「分かりました。

   でも、同意書は今すぐ用意できないし、

   こんなことで何度も足を運べないので解約させて下さい」

「え、え? 解約ですか」

「はい。この書類があれば他の金融機関で口座が作れますから。

   段取り悪くてすみません。お世話になりました」

上司という方が出てこられたが、

時間が無いのでお話は聞かず、すぐに手続きをしてもらった。

個人や法人を問わず巨額の資金をプール、運用しているならともかく、

任意の勉強会で入金は毎年ほぼ同じ会員企業からの会費で、

それも年間50万円にも満たない。

それなのに律儀に名義変更の手続き。そこに不正ってありますかね?(笑)

ま、それがお仕事ですし規則ですから、仕方ありませんよね。