Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

いつぶり? モーニング

HDOと朝ごはんを食べた。

昨夜、浴びるほど飲んで実家へ。

深夜、HDOから話しを聞いたオフクロは、

気を利かせて朝早く出かけており、

スマホにメッセージが残されていた。

「ダメなあんたをいつも支えてくれた人だから。

 好きな時に遊びに来てと伝えてね」

HDOとの付き合いは高校から。

波長が合わず留年したクラスで出会った。

1学年下と同級になりさらに孤立していたボクが、

かろうじて卒業できたのはHDOがいつも支えてくれたからだ。

専門学校卒業後からは2年間ルームシェアをした。

当時、目標や目的を見失い、さらには彼女とも別れ、

日雇いのバイトに明け暮れていたボクを下北の寿司屋へ誘い、

「ちゃんと働け」と諭してくれたのもHDOだった。

今でもボクは多くの人に支えられて生きている。

そうした人たちに心から感謝しつつ、思うのだ。

ボクが今こうして生きていられるのは、

子どもの頃にHDOやKYSやHDTKやATSと出逢えたからだ、と。

そんなことを思い出しながら、HDOとハムチーズトーストを食べる。

高校の頃、HDOの部屋で飲み過ぎた翌日、

よくトーストを食べさせてもらった。

その後、学校へ行くこともあったし、

サボって出かけることもあった。

多少の差はあれどボクらはお金も力も自由も無く。

それを忘れるためにあてもなくさまよい、

何かしらの不満を見つけては大げさに騒いだ。

お互いあの頃からずいぶんと遠くへ来た。

それでも2人でトーストを食べながらコーヒーを飲んでいると、

当時よく口にしていたセリフを思い出すのだ。

「ダイジョーブ。なんとかなるから」