Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

予後

鍼を打ってもらって1日が経過。

頭痛と耳鳴りはかなり軽減されたが解消には至らず。

でも、手応えは充分。

昨日は若干の迷いがあったが、さっき土曜の予約をした。

これまで鍼を打ったのは2回。

どちらもギックリ腰の時で、鍼の即効性に驚かされた。

ただ、鍼はあくまで緊急措置であって、

メインがマッサージや整体なのは変わらなかった。

今回の頭痛の原因はたぶん眼精疲労や肩こり。

2週間ほど前に整体を受けた時にはすでに頭痛があった。

とすると、整体はひどい頭痛にまで対応しないのが分かる。

だからと言って整体がダメなどとは思わない。

ただ、東洋医学においても症状による使い分けって大切なんだと、

痛感させられた。